私のミュージアムインターンシップ期間限定ブログ
ブログを再開!とはりきりながら、またすっかりご無沙汰していました。。。
気が付けば2月も後半。
今日、帰路の道端からインスタグラムにもポストしたように、
日が長くなって来たことを実感し、春はもうすぐそこ!と「信じたい」季節になってきました。
FIT最後のセメスターも順調に、そして徐々に増えてきた課題にじわりじわりと忙しさを感じています。
そして、今セメスターはインターンシップが必須なので週に2回、地元ロックランドの小さなミュージアムで「見習い」やってます。
その必須インターンシップでは、21世紀らしく『インターンシップに関するブログを各自作成しコンスタントに更新する』というのが課題(成績)の一つとなっています。
ということで、、、
私のインターンシップの日々を綴った、今セメスターの期間限定ブログをつくりました。
展示やイベントの準備や、リサーチなどを行うミュージアムの舞台裏を覗いてみてね♪というかんじ。
学校の課題用なので英語ですが、とくにこれからは小さなミュージアムの日常をおさめた写真をたくさん載せようと思っています。覗いてみてください♪
因みに1回目のポストは、私と私がインターンをするミュージアムについて。
ここが私のインターン先、Orangetown Historical Museum & Archives です。
マンハッタンからハドソン川を渡ったロックランド郡のこの辺りは、、、
その昔、マンハッタンに移住し港街のベースを築きながらも、その後一気にやって来たイギリス移民によって街から追いやられ、そしてこのロックランドへ移り住んで来たオランダ移民の名残が多く見られます。
この小さなミュージアムも、古い典型的なオランダ式石造りの民家を保存しギャラリースペースとして使っている歴史的建築物です。
主にこのあたりの歴史に関する書物やアートや工芸品などを、地元の歴史家の協力も得ながら保存、研究、展示する、町の歴史博物館です。
NYCの人気のある美術館、博物館に比べればとっても小さい、少人数スタッフのミュージアムですが、そのぶんスタッフ同士の距離が近くフレンドリー!快適です♪
更には、ミュージアム運営に関連する様々な部署の仕事にも携わらせてもらえるのも、とても良い経験。
とにかく、やらせてもらえる事はどんどん積極的にトライしています♪
と、、、
こうして、いつも楽しく心地よく仕事をさせてもらっているインターンの日々。
地元ロックランド郡の歴史も知ることができ、さっそく「よい経験をしている」と実感しています!
心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします
ブルーヒル・プラザの近くに、こんなミュージアムがあるなんて、知りませんでした。
返信削除ミュージアムのサイトも、面白かったです。
いつも通るSparkillの橋が、バス事故の悲劇が元でできたものだったなんて・・
私が引っ越してきたときにあった橋は、1928年建造だったと知り、ビックリです。
引っ越してすぐ、今の新しい橋に架け替えになったんですが。
WASABIさんの期間限定サイトも、興味深く読ませていただきますね~^^
kawamukoさん、さっそくのぞいてくださってありがとうございます♪
削除そうなんですよ。私も今回のインターン先探しをしていた時にこのミュージアムの事を知り、ありがたいことに働かせてもらっています。
ロックランダー4年生の私にとって、このインターン中のリサーチやアーカイブ整理で知る地元の歴史はとても興味深いことばかりです!
まだまだ序の口で知らない事ばかりなんですが、これがきっかけでロックランダー生活にも磨きがかかっていきそうです(笑)
今はイベントや展示はお休み中のため、パブリック向けにはクローズ中ですが、、、
5月7日から新しいエキシビションが公開になり、伴ってイベントなども予定されているので、その頃ぜひ遊びにいらしてください♪
今はそれに向けての裏方準備の期間なので、その様子をこれからもブログにアップしていきますね♪