FIT卒業式。さよなら、アメリカ留学生活!

先週、無事にFITを卒業し、学士取得とともに4年間の留学生活を完了しました。

思えば何年も前...4年制大学の正規留学に関するリサーチをしながら貯金をし、プラン&準備から思うと長かったような、あっという間だったような、不思議な気分です。

日本で社会人をしながら、学校選びから手続きまで自己手配での準備だったので、まずはビザを取得して渡米するまでが一つの目標、

2012年8月に渡米し、コミカレRockland Community CollegeのESLから始まった私の留学生活は、いち早くESLを脱出するのが次の目標、

1セメスターでESLを脱出した後は、コミカレ卒業&準学士取得&4年制大学への編入が更なる目標、

2014年秋にFashion Institute of Technologyへ編入してからはこの春の卒業&学士取得が最終目標、

と、振り返れば色んな事が一つずつ積み重なってここまでやって来たのだとよく分かります。


卒業まで、日本の家族やLLAMA家族をはじめ、友人や仕事・留学・このブログを通じて知り合った方々、たくさんの恩師達、みんなのサポートや応援がいつもとても励みになり、目標を達成できました。
ありがとうございます!



さて、先日のFITの卒業式。
私らみたいな昭和生まれは、最後に参列した高校の卒業式なんてたいそう昔の思い出...となると、それはそれは厳かな小中高の「卒業証書授与式」なるものを思い出すけど、
2年前、アメリカの卒業式は式の練習なんてないし、本番も歓声が飛び交うフリースタイルでカジュアルなものなのだと、コミカレの卒業式参加を通して知りました。

そして今回の、マンハッタンのJacob Javits Center("コミコン"なども行われることで有名なNYCのコンベンションセンター)で午前&午後の部に分かれて行われたFITの卒業式は、ポップミュージックも流れスピーチに笑いも盛りだくさんな、コミカレの時よりもさらにカジュアルなセレモニーでした。

私にとっては構想~実行~目標達成まで時間もお金もかかった大プロジェクト「アメリカ留学」が完了する日です。
どんなに感動的なものか...どれほど感慨深いものか...と思っていたものの、、、意外と冷静(笑)。

たぶん、これからアメリカでLLAMAと暮らしていくうえでの生活のことや仕事のことや...と、既にあれこれがアタマいっぱいだからだと思います。

しかし、卒業は卒業!大きな目標を果たした自分をこの日ばかりは褒めてあげようかと、、、

卒業式のあとは、式に参列してくれたLLAMAとLLAMA両親といっしょに寿司でお祝い!
おめでたい時はやっぱこれだ♪




さて、、、留学生活の終了に伴い、ブログ村のカテゴリー引っ越しを考えているところです。。。

いつもクリックして頂いているコレ、
↓「北米留学」というランキング。

心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ


留学生活が終わり、これからの新生活についても思いを巡らせているところです。

これからも、このマイペース更新ブログにどうぞお付き合いくださいませ♪

コメント

  1. ご卒業おめでとうございます!^^
    Jacob Javits Center、何度かニューヨーク・モーターショー見に行ったことがあります。
    さすがFIT、卒業式もファッショナブルですねー。ブルーのガウンと帽子に、金色のタッセルの組み合わせ、さすがという感じです^^
    (私の時は、雨ガッパみたいな黒のガウンでした笑)
    とりあえずお祝いしましょー!^^

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、ありがとうございます!
      お祝いお祝い♪楽しみですっ!
      FITはこのブルーがスクールカラーなのだそうです。私たちバチェラーはこのタッセルで、2年制プログラムはライトブルーでした。
      昔...まだツインタワーがあった頃...私にとってのはじめての来NYはこのJavitsで行われたギフトショーが目的でした。その時の滞在がきっかけでNYが好きになり留学先にも選んでやって来たので(ロックランド住まいですが(笑))若き日への懐かしさも感じる卒業式でした♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限