ベビーフリーで地元レストラン "blu Fig"
海外在住者ブログで、とにくNYなんて美味しいものやおしゃれなお店がたくさんある街から発信される記事には、話題のレストラン&現地在住者ならではのローカル食スポットの情報が、美味しそうな写真とともにアップされることしばしば。
私も「料理嫌い」を豪語するくらいなので、誰かに美味しいものを作ってもらえる外食は好き。
しかし、しがない我が家のお財布事情や、1歳半の小さい子連れの状況から、なかなか落ち着いてゆったりご飯が楽しめるお店には行かれないのが現状。
なので、このブログにはファンシーな外メシ話はなかなかあがってこない。。。
でも、今日はここぞとばかりに「Seared Tuna Salad (炙りマグロのサラダ)」の画像を!
昨日、夫と2人で行ったランチより。
お店は我が家があるロックランド郡の地元レストラン blu Fig。
せっかく2人なので「子供用ハイチェアがあるか?」「子供が騒いでも平気お店か?」と考えなくて良いのだから、どうせならいつもは躊躇して行かないようなお店にしようとランダムに選んでみたカジュアルレストラン。
日本帰省での長い移動や、その後の時差ボケ生活から、フレッシュな野菜をざっくざく食べたい気分だったので、オンラインレビューで見た写真でも気になったこのマグロのサラダをいただいた。
好物のルッコラの山盛りに、黒コショウがまぶされ炙られた分厚いマグロがたっぷりのったサラダ。
ドレッシングは何だったのか詳細不明だけど、ちょっと白味噌を感じる風味の酸味あるさっぱりソースで、ブラックペッパーのマグロともよく合って、どんどんお箸(フォーク)が進んだ。
サラダだけじゃなく、もうちょっと何かつまみたいじゃん、、、と、サラダ前のアパタイザーには夫と「ズッキーニチップスのツァジキソース添え」もシェアし、良い塩加減に"一杯"欲しくなる気持ちを抑えつつ、美味しさのあまり2人無言で黙々とチップスを口に運んだのでした。
さて、こんな2人だけの外食ができたのも、夫と夫の実家のおかげ様。
先日の日本帰省では、慣れない旅の環境で「母ちゃんにべったり」を発症し、そして恐らく「イヤイヤ期の始まり」がやってきたと思われる息子。
NYに戻ってからは、私は時差ボケのまま仕事に行き、帰宅後は再び「母ちゃんべったり&イヤイヤ」の相手をしていた私のためにと、夫と夫の実家が計画してくれたベビーフリーの土曜日だったのです。
NYに戻ってからは、私は時差ボケのまま仕事に行き、帰宅後は再び「母ちゃんべったり&イヤイヤ」の相手をしていた私のためにと、夫と夫の実家が計画してくれたベビーフリーの土曜日だったのです。
早朝から夫が息子を連れ出し、そのまま息子は午後3時頃まで夫実家でお世話に。
おかげ様で朝は私は腰痛になるほど二度寝・三度寝させてもらい、そしてこのランチ。
こんな遠くで嫁にもらってもらいながら私、本当に恵まれています。
しかしこの分厚い炙りマグロはおいしかったな。。。
夫はドイツ料理のシュニッツェルをメニューに見つけてオーダー。すると柔らかいヴィール(仔牛肉)をペッタンコになるまでしっかり叩いた本場仕様で出てきたのに喜んでいた。(シュニッツェルと言っても、我が家が行くようなカジュアルレベルではなかなか思うような本場スタイルを出してくれるお店がないらしい。)
店内にはピザの窯もあり、ピザを食べているお客さんも多かった...ってことは、ピザも評判なのかも。
今度はピザを食べに、また行ってみたいお店でした。
めったに行かないステキなお店、めったに書けないステキ外食ネタが、良いかんじの結果でよかった。
心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします
にほんブログ村
WASABIさん、お料理あんなに上手なのに、料理嫌いを自称というのが逆にクールですね笑
返信削除素敵なレストランですね~
あぶりまぐろ、美味しそう!
サラダで食べるというのも新鮮ですね。
ベビーフリーとは、赤ちゃんを連れてきていいレストランかと思ったらそういう意味なんですね笑
たまには夫婦でゆっくり、大切ですよね^^
KAWAMUKOさん、フォローありがとうございます。いや、本当に料理はしなくてよいならしないでいたいです(笑)でも、しなきゃだからします。
削除日本に帰省してくると、カジュアルレベルではこっちで寿司を食べるのがバカバカしくて(日本のお寿司は安くても美味しいすぎます)、でもこういうブラックペッパー炙りマグロがルッコラサラダに、なんて逆に日本アメリカらしくてしかも美味しくてとてもよかったです♪