今年の我が家のMemorial Day

「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉があるけれど、それに似たような感じ(?)か、アメリカの「夏」はMemorial Dayの休日に始まりLabor Dayの休日に終わる。
昨日527日(月)は、始まりのほうのMemorial Day
「夏」の始まりを告げる日なので、プール開きがあったり、ビーチが賑わったり、各地で夏らしいアクティビティを楽しむ人が多かった休日。
アメリカの夏のアクティビティの一つとしては、公園などの屋外や自宅の庭でBBQをするのも人気。

我が家もそれにもれず、自宅でBBQを実行。
小さい助手を従えたBBQ奉行の夫が炭の火をおこして開始。
焼いたのはドイツソーセージのブラートブルスト。
助手は早くも退屈にウロウロ... 
野菜はパプリカとマッシュルームを用意 
スモークチップを投入したグリルに野菜も入れて一緒にグリル。
そしてスモーク。モクモク・・・  
そのままディナーはお庭でと思っていたところ、夕立がやってきたので屋内へ持ち込み。
サイドに白米ってのが、和洋折衷というか、有り物を食す我が家らしいというか、、、 
そして、このプレートの奥にちらりと写ってる『Yundo』というソースがグリルした野菜にぴったりで非常に美味い♪
ある日、近所のオーガニック系スーパーで買い物をしていた時、売り子さんがおすすめしていたと夫が見つけてきたもの。
醤油ベースに野菜エキスがミックスされたようなかんじのもので、とてもサラっとしたソース。ちょっと酸味があるかんじ。
オイルなどと合わせると美味しいドレッシングになるらしいのだけれど、こんなかんじでただグリルした野菜かけたり、炒め物の味付けや、オリーブオイル+ガーリック+これ→パスタにもいけるので、最近我が家で重宝している一品。

韓国系製品のようなので、韓国系スーパーなんかでも扱っているのかも

ソーセージはドイツ
白米は和式
おいしいソースは韓国

バラバラだけど、それぞれ美味しくて満足したので我が家のMemorial Day BBQは結果オーライとする♪



心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限