ウォーホルっぽいバナナ4つ♪

バナナホルダーにひっかかったいつものバナナとは別に、、、

キッチンに横たわる見慣れないバナナが4つ。

LLAMAが、バイオロジーラボから「実験に使うのに余ったヤツ」をもらって来たらしい。
ウォーホルのバナナとそっくりな熟れ具合なので、
元気なうちに使ってしまおうと、バナナブレッドに変えることにしました。

・・・と言っても、作り方なんて知りません(笑)
ググってすぐに出てきたとても簡単そうなコチラのレシピをもとにしながらです。

しかし、簡単なレシピながらもそこに表示されている砂糖の量にギョッ!!!とした、
最近太ってきたのをやっと気にし始めたワタシ。

バナナ4つまるまる入れた上に、
1カップ(約240ml)の砂糖は目で見ると凄い量なので、1/2カップに減らしました。

そしてレシピに追加で、クルミを砕いてプラスしました。
クルミはミックスナッツ(無塩)からクルミだけを選って(笑) 明日からミックスナッツはクルミ抜きです。

焼くこと1時間。
はじめてのバナナブレッドがちゃんとできるあがるのか楽しみなとき、、、

オーブンを開けると良い具合に膨らんで焼き上がった様子に安心した気持ちも束の間・・・


あっつあつの焼き型をミトンから滑らせてしまい、キッチントップに「ボトッ!!!」とひっくり返して
あぁ。。。。

が、ここは『5秒ルール』を適用で、何も無かったことに。。。

(私の育った地元では「3秒」だった記憶が、、、でもこれ色々言われがあるようですね。LLAMA曰くアメリカは一般的に「5秒」なんだとか。)


なので、少し凹んで潰れたところもあるイビツな形のバナナブレッドのできあがり♪
形が変なの以外はまともな見た目。

味は、、、砂糖半分で大正解!とLLAMAも私も一致の結論。
バナナの甘味がしっかりあるのでこれで十分。パウンドケーキとパンの間くらいの甘さです。

またLLAMAがどこかからバナナをもらって来たら、
次回は更に砂糖を減らして甘さをもっと控えたバージョンを作ってみようかと思います。



心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. 私は砂糖なしのバナナブレッドのレシピを見つけたので
    作ってみたら、なんと離乳食用でした・・・
    でもホイップクリームかけて食べるとイケます笑

    バナナブレッド、上手ですね~!
    私のは、こんなに上手くできないです笑
    我が家は、完熟バナナは冷凍で常備してあります・・・
    というのは、ヨナナスというアイスクリーム?メーカーがあるので・・
    最近、全然使ってませんが笑

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、バナナブレッドの甘さに関してはLLAMAも同じような事言っていました。バナナの甘さがあるから砂糖を極力減らして作ってみて、甘さが欲しいようならハチミツやシナモンシュガーを後からかければいいじゃん♪と(笑)
      今回のは本当にちょうどよく~少し甘めにできましたよ♪
      「ヨナナス」って何だ?!と思ってググりました♪これいいですね!欲しい(笑)
      ウチで重宝しそうなのでLLAMAに言ってみよ。

      削除
  2. はじめまして。今年の秋からコミカレに通う予定です。編入はFITにいきたいち思っています。FITは厳しくてGPAもないとなかなか入れないと聞きます。やはり課題やGPAは常に4付近でキープしたりしなきゃだめなんですかね?よかったら教えてください!

    返信削除
    返信
    1. nakoさん、ご閲覧とコメントをありがとうございます!
      私もまずコミカレに入学し、2年制のAssociate Degreeをとって卒業し、FITに編入しました。
      FITホームページでは編入生に成績「B」以上を要求しているので、GPAだと最低3.0くらいは必要になるかと思います。

      GPAは履修した全ての科目の平均グレードで計算されるので、例えば何かのクラスで3.0以下をとってしまったとしても、別のクラスでカバーできるだけの良い成績をとれば、平均は3.0に挽回できます。
      しかし、あまりに低い成績(Dとか...)は願書提出時に悪い印象になるので避けるべきだと聞いたこともあります。C以下をとると平均も大きく下がり、挽回するのも大変になりますし :-)

      ただ、FITの言う「B」は入学に必要な条件なので、成績はこれ以上に良いに越したことはないですよ。出願者が多く倍率が高くなれば、良い成績の生徒が優先されるのだと思いますし。
      そして英語を母国語としない留学生であればTOEFL iBT80以上が、
      ファインアートやデザイン系のメジャーでは作品も審査されるため、自分のポートフォリオも、
      そして入学希望の気持ちやPRを含めたエッセーも必要です。
      コミカレに入学したら、1つ1つのクラスでできるだけ良い成績をとるようにして、TOEFLやその他必要提出物の準備をしていけば良いと思います。もしかすると、FIT以外に行きたい学校が出てきて別の条件が必要になってくる・・・かもしれませんし :-)
      ちなみに私は...GPA3.85、TOEFL 81(ギリギリ崖っぷち!(笑))で編入しました。
      このトピック、また機会をつくってブログで書いてみようかと思いますね。よかったらまた何かの参考にまで見てみてください :-)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限