今セメスターのクラス

昨日、一昨日と...

今週はバタバタとはじまり、ヨレヨレで深夜に帰宅する、というかんじでスタートしました。

原因は、私の筋金入りPROCRASTINATOR気質のおかげさま。
英語にすると破壊力ありそうな、ちょっとカッコイイ聞こえだけど、要は「先延ばしにする人」。
何をするにも「尻が重い」とういヤツです。

あれもこれもとやりたい事がたくさんあり、色んな誘惑に弱く(笑)
結果、勉強やクラスの準備がギリギリになり、寝られない→寝不足は気合で踏み倒す、という循環。

しかし、学校で勉強する内容も難しくなってきたし、教科書を読む量も増えたので、
いい加減この先延ばしグセを真剣に改善する必要があります。

今セメスターに履修しているクラス

・Museum Professions and Administrarion
私のメジャーの必須クラス。Museumの運営に関する内容です。ゲストスピーカーを招いて話を聞いてそしてディスカッションしたり、も。
悪天候での休校が相次いだため、実はこのクラスはまだあまり進んでいないのですが・・・。
先日のクラスで行った既存する美術館のMission Statement分析のディスカッションでは、『クリティカルリーディングの重要さ』を痛感しました。。。

・Contemporary Art
20世紀以降、とくに戦後から現在までの所謂「難解な現代アート」について。
このクラスのテキストは読むのが本当に大変で・・・。知らない単語が山のように出て来るし、文章も難しいので苦闘しています。
クラスもテキストやその他文献で読んだ内容をディスカッションで分析していくかたち。トピックをフォローしてディスカッション内で発言できるよう、下手な英語でかく恥も覚悟で(笑)、頭フル回転+勇気振り絞って出席しています!(笑)
少人数クラスなのがせめてもの救い!
・African Art and Civilization
アフリカ各部族の美術品(木彫りマスク、装飾品、テキスタイル、建築なども)についてのクラスです。
クラスの教授はおじいちゃんな先生。アフリカが大好きで自らも旅をし、その時の写真を見せてもらいながら物知りおじいちゃんの話を聞いてる♪というかんじで(笑)のんびりとして楽しいです。
・・・まだテストが無い今のうちは(笑)

・African American Art
アメリカの奴隷時代などを経て発展してきた、ブラックアメリカンのアートと歴史についてのクラスです。
フレンドリーながらもきっちり教えてくれる&きっちりしっかり課題も出してくれる教授で(笑)やりがいがあります。たまたま平行してとれたAfrican Artと併せて勉強できるので面白さも倍増しそうです♪
セメスター終わりにはがっつり読んで書いて...のリサーチペーパーとプレゼンテーションもあるので、覚悟しておかないと(笑)

・East Asian Art and Civilization
東アジア、主に中国・韓国・日本の美術史を幅広くカバーするクラスです。
黄河文明からはじまる中国の美術が半分を占めますが、後半には日本も。
昔、、、学校で習った秦の始皇帝とか三国志とか、懐かしいなと思いながら。実は私とっても歴史が苦手で嫌いだったのでほとんどがオボロゲ。。。
まさかまたこうして歴史を勉強するなんて思ってもいませんでしたから(笑)

・Business Law
ビジネスに関する法律のクラス。
なのですが今これが一番厄介なクラスです。というのも、、、様子がつかめない(笑)
テキストではアメリカの裁判所の制度や州法のことなどからはじまり...いろんな商法について書かれているのですが、
教授のレクチャーがリンクできない(私にとっては非常に分かり難い)ので、何に重点をおいていけば良いのかわからず迷走しそうで不安です...
しっかりテキストを読んで自力で行く...そんな流れになりそうな気がしてなりません。。。

・Basic Sculpture
スカルプチャー(彫刻)をします。
私のメジャーにとっては完全に課外です(笑)何か作る美術系のクラスをとりたくて履修している、卒業には全く必要のないクラスです。
このクラスを必須をとらなければならないイラストレーション専攻の生徒に混ざって、ポツリ黙々とやっています。良いグレードが取れれば尚良いですが、既に「自分の世界」で制作に没頭できるこの時間が・・・幸せでなりません(笑)

と、こんなかんじで、
スカルプチャーの「自分の世界」を除けば、いつも以上に更に読むことが多い今セメスターです。

こうしてどんどん私の眉間のシワも深くなっていくことでしょう・・・

昨夜、帰路にて見えたエンパイアステートビル。グリーンとブルーでした。きれい♪
夜景ショット×手もかじかむ寒さ×ヨレていた私 → ちょっとピンボケ、アシカラズ。。。

心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限