今年もストリートフェアが各地でスタート

昨日からやっと暖かい。と言うか、さっそく半袖・半パン・サンダルがちょうど良いくらいの気温急上昇。
4月も半ばなのだから、朝晩が氷点下を行ったり来たりするような気温ももういいかげん終わりにしてほしい、と思っていた矢先の陽気がやってきた。

冬が終わればストリートフェアのオンシーズン。
ストリートフェアとは、週末に街/町のメインストリートあたりが歩行者天国となり、道の両側にはたくさんの露店が並び賑わうお祭りのようなこと。屋外なので、このあたりでは寒い時期を除いた春から初秋にかけて行われる催し事。
立ち並ぶ露店は、フード、雑貨、アクセサリー、アパレル、おもちゃなどの物販もあれば、習い事教室や地元団体の宣伝コーナー、または教会のファンドレイジング用ブースなどもある。それぞれ地元や近隣エリアからの出店もあれば、遠く他州からはるばるやって来ているベンダーもいる。
私の住むロックランドでも、夏をピークに毎年各町でストリートフェアが開催される。その中でも、ロックランド郡のNyackという町のストリートフェアは出店者・来場者ともに多く大規模なフェアで、今年はシーズン中に開催日が5回ある。
そのNyackストリートフェアの今年第一回目が先週末に行われたので、我が家も足を運んでみた。

日差しはあっても風がまだとても冷たかった先週末。フード付ジャケットとブランケットでぬくぬくにした息子をストローラーに乗せてフェアに向かうと、すでにダウンジャケットに手袋などで寒さに備えたたくさんの来場者がいた。我が家同様、みんな今年のストリートフェアシーズンを楽しみにしていたのかも。

ベーカリーの露店で売られていた「ホットサイダー」に目がとまり一杯。ここでいうサイダーはアップルジュース。クリアなものでなく濁ったタイプで自然発酵したようなアップルジュースが「サイダー」。(サイダーの話はこちらの投稿も)それをホットで飲むと体も温まる。

Nyackのメインストリートにたくさん並んだお店を、我が家も一通りぶらぶらと見て歩いたが、ガーデニングや植物関連アイテムがやはり春先の翁(夫、LLAMA)の目にとまる。
お庭を飾るグッズ

こちらのお店はプランターを吊るす又は置くためのラックを販売しており、我が家も吊るすタイプを1つ購入。

 キッチンの窓辺にこんな感じで吊るす。ここにどんな植物が据えられるかは、翁がただいま検討中。

そして盆栽も物色。

実はここ数年盆栽への興味が増してきた翁。この日のストリートフェアで盆栽1点を購入し、さっそく手入れを始めていた。好きとなれば、本当に細々とそして時間のかかる作業が苦にならないようで、毎日大事に大事に世話をしている様子は、サボテンさえも枯らしてしまうどこかの嫁とは大違いである。

そんな嫁の目にとまったのはこのお店。一見花屋さんのような様子。

しかしよく見ると造花、それも木でできた造花。薄く削った木を重ねて花びらとしてあしらったバラの造花だった。
LLAMAに聞くと、決して珍しいものではないらしいけれど、私は初めて見るものでカラフルな色も目を引きとても印象的だった。
これなら枯れないので、"サボテンも枯らす嫁"にとってもぴったりであろう。


これから過ごしやすい気候になり、屋外のイベントが充実しお出かけの楽しみが一気に増えるNYエリア。


やっと春(今日はそれさえ飛び越えて初夏のような陽気だけれど)が来たと実感できる季節になった。

心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. NY、なかなか暖かくなりませんね~・・・でも寒さにも負けず、いい笑顔^^
    ストリートフェア、やってたのですね。
    盆栽まで売ってるなんて、通なストリートフェアですね。
    木で作ったチューリップ、我が家にもあります~。私も最初見たとき、繊細さにびっくりしました!

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、私のお返事が遅くなり、気候もすっかり春らしい頃になりましたね。やっと!Nyackのストリートフェアは規模が大きく色んなお店が出ています。私は見ているだけでも楽しいです♪この木のお花お持ちなんですね♪最初遠目に普通のお花屋さんかと思うくらいリアルできれいでした。

      削除
  2. WASABI 様
    ニューヨーク FIT 留学で検索していたところ、こちらのブログに辿り着きました。日本 東京から今年28になる女です。私も自分で貯金してアメリカで4大卒を目指しており、他にも仕事など色々と似ている点が多く、ブログ一気に読ませて頂きました!!WASABI様は学資ローンや親族からの一切の援助なく全てご自身の貯金だけでアメリカ留学を終えられたのでしょうか?私はどれだけ頑張っても十分な額に達するまでに何年もかかってしまう事を考慮して、日本で学資ローンを組む事を考えていますが、ど田舎出身の頭の固い両親は「何百万も借金を抱える事になるし、そうなったら結婚も難しくなるじゃないか」と言ってきます。。もし差し支えなければお聞かせ願えますか? Yuka

    返信削除
    返信
    1. Yukaさん、お返事が遅くなり失礼しました。
      確かに留学は費用がかかりますね。私は資金をコツコツ貯めましたが、貯金には何年もかかりましたよ笑。
      留学開始時すでに30歳を過ぎていましたので、奨学金などの制度は利用できませんでしたし(30歳未満などの年齢制限があるようです)、留学後はどんな生活になるか分からなかったので、お金を借りることもしませんでした。
      みなさん、それぞれに合った色々な資金調達の仕方があると思います。留学できるタイミングを逃さないように時期を優先して学資ローンを組む方法も一つでしょうし、先延ばしになっても何年もかけて貯金するのもまた一つと思います。
      私の両親は「自分でやっていけるなら好きにしなさいよ。結婚は期待しないでおく。」というようなスタンス、というか少なくとも口ではそう言うタイプだったので、それに甘えて自由にさせてもらいました笑。
      計画が良いように進むと良いですね♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限