NYルネッサンスフェアへ行きました

NY UPSTATE(僻地)の夏~秋にかけてのイベントのひとつ「NYルネッサンスフェア」へ行きました。

私は初めて。LLAMAはここ十年年、ある1回を除いて毎年常連。
お隣オレンジ郡の森の中の広い敷地で行われるイベントには最高のガイド役です。

このルネッサンスフェア、8月~9月の約2か月間にわたって開催される、文字通り「ルネッサンス時代」がテーマのイベントです。

会場入口ゲート
ゲートではバグパイプの音楽がお出迎え。
このイベントスタッフはみんなルネッサンス時代の衣装。
来場者はTシャツなどの普通スタイルもいますが、被りもののみ~完全フル装備まで、色んな衣装に身を包んだ人達もたくさんです。

 こんなかんじで、、、
これはパレード。

 こんなのも、、、


昔のヨーロッパ風の建物がならぶ会場で、やっぱり西洋スタイルのイメージです。
スタイルに詳しいLLAMAの解説では、、、
その中にもアイリッシュスタイル、ドイツスタイル、姫スタイル、バイキングなどのバーバリアンスタイル、さらにはモンゴリアンスタイル、と色々あるようですが、

ようは、ルネッサンス時代にあてはまっていれば良いそうで、ウチらは、


いま流行の(LLAMA的に)「和風ルネッサンス」で。


行きかう衣装の99.9%が西洋スタイルなので、さすがに和服は注目をあつめました(笑)
というか、私達しか「和」はいませんでした。


・・・・・むしろ、私たち日本人にとって浴衣は衣装というより「リアル」なんだけど、

んなこと、こっちの人には関係なく、彼らには「Wow! Nice Kimono!」なのです♪
(洋服のスタイルの一つとして、「着物: KIMONO」という単語はけっこう一般的に知られています)



こうして喪服+袴のLLAMAと浴衣の私は一日中イベントを楽しみました。

鳥使いのショーを見たり、剣と矛をもった騎士のファイティングショーを見たり、
馬と騎士のショーを見たり、

 馬のショーでスタッフとして働く友達のおかげで、馬に餌をあげてみたり、
(私の掌はヨダレだらけ、鼻がフカフカで柔らかかった♪)

皮製品、アクセサリー、ガラス細工などなど、立ち並ぶ手作り工芸品ブースをみてまわったり、
(みんなお店なのでもちろんたくさん買い物もできます...観光地価格で割高だけど...)


七面鳥レッグの丸焼きにかじりついたり、、、これは私がぜひ食べたかったので♪



また広い会場を歩き回り、途中LLAMAからの「サプライズ」がありながら...



途中に出会った友達おすすめのドーナツ屋さんで休憩。
注文してからその場で揚げてくれる熱々フレッシュドーナツ。

私達が食べたのは「ベーコンメープル」
カリカリベーコンとメイプルシロップがかかったドーナツ♪ たくさん歩いた日のおやつにぴったり(?)

日本だとマクドナルドの朝メニュー「マックグリドル」のように賛否両論ありそうだけど、こちらではけっこうポピュラーな、ベーコンの塩気×シロップの甘味の組み合わせ。
 好きな方にはおすすめです♪


そしてまた歩きまわり、、、
フェアは宴もたけなわ、夜7時の閉場を告げる銃の音で私達の一日も終了。


履きなれない下駄と足袋でお疲れ様の足でもうひとふんばりし、
もういっちょエネルギーチャージ。
バイカーLLAMAが仲間とよく立ち寄るという、帰り道の国道沿いの小さなお店でホットドッグ。
チリソースとチーズとオニオンがのった贅沢ホットドッグ$2.85
最高です♪



で、とどのつまりは、
ルネッサンスフェア9月21日まで開催中♪衣装を着て参加するのも良し、いろんな衣装を見て楽しむのも良し、ショーを見たり買い物したり。機会があればぜひ僻地まで足をのばしてみてはいかがでしょう♪

という事なのですが、
最近の和食ブーム に相反するターキー・ドーナツ・ホットドッグの食ネタになってしましまったので...

フェアの様子はこちらルネッサンスフェアサイトでどうぞ!
本当によく作られた凝った衣装の写真を見るのも楽しいです♪


心を込めて綴ります ワンクリック↓↓↓で応援をよろしくお願いします

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限