LLAMA...求ム!炊飯器と電気ポット

もともと食にはとっても寛容で、色んな食べ物が好きなLLAMA。
私がつくる創作ならぬ、「捜索料理」も前向きに食べてくれます。本当にありがたい!!!

しかし、この夏の一カ月にわたる日本旅行より、すっかり和食にふぉーりんらぶ。

「あぁ~、また旨いアナゴが食いてぇ、お好み焼き、チキン南蛮、、、浅漬けやお母さんの味噌汁...」
なんて。


はいよ。
見よう見まねの寿司ロール。
 日本というよりカリフォルニアロール風の具だけど、気分はジャポン。
LLAMAがひどく喜んでくれたので良しです♪



となると、、、NYのみんながニュージャージーまで足をのばす理由の一つ、
大型日本製品スーパーの「MITSUWA」までひとっぱしり。
MITSUWAは日本食材から日本の日用品、電気ポットや炊飯器、ウォシュレットまであり、定食やラーメンなどのフードコートも設置されたお店です。


米、海藻類、調味料などの他、
とっても割高だけどこちらではなかなか手に入らない豚の薄切り肉なども購入。

その日は安めの「鮭切り落としパック」やもやしを鮭汁に。
こりゃ~いい♪
われながら上出来でした。

サイドディッシュは、
 酢が好き、日本の酢の物が大好きなLLAMAに、ワカメとキュウリの三杯酢

 おまけのおやつで、ダメになりかけたバナナをバナナブレッドに。
これ、炊飯器で作ったとういのがミソ。
「オーブンじゃなくてライスクッカーでこんなのつくれるのか!ヘルシーだ!」とLLAMA。

ヘルシーかどうかは知らないけど、、、
我が家のミニミニライスクッカーでじわりじわり焼き(蒸し)あげました。

うちのは日本の炊飯器のような高性能なものではなく、3合サイズでスイッチ一個のシンプルなもの。
「うちのじゃ作れるものが限られるけど、日本の炊飯器あればもっともっと色々できる.....みたいよ。」
と教えてしまったが最後...

「日本の高性能炊飯器」がさっそくLLAMAの「ウィッシュ(ほしいもの)リスト」に加わってしまいました。
あ、、、あと、電気ポットも。



今週から学校が始まり、クラスのある日は帰宅が深夜近くです。
 それをサポートしてくれているLLAMA。
「ごはんできてるよ~♪」
と、私の帰宅をいつもやさしく迎えてくれます。

今週LLAMAが作ってくれたごはん。
ワカメののっかったごはん、
焼き豆腐、
温野菜、
しめ鯖(これはMITSUWAより)、


その翌々日
春雨のような...海藻でできたヌードルのはいった野菜いっぱいのスープ。
エリンギや鰹節が入っている。


LLAMAさん、すっかり和食にお熱です。


心を込めて綴ります ワンクリック↓↓↓で応援をよろしくお願いします

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限