私の陶芸作品「ディナーセット」

コミカレで陶芸にチャレンジする機会を経て・・・のいきさつは前回のポスト「私の陶芸作品1」で長々と語った通りなのですが、

そんな土いじりが楽しくしてしかたなかったコミカレでの最後のセメスター、
このセメスターが終わったら「2年制卒業」というタイミングで私がとりかかったのは、食器一式作り!

ウチら留学生はローカル学生の2倍の学費を払ってんだから、材料の土も2倍使ってやろうじゃないか!という(笑)
結果2倍どころの量じゃない土を消費して、教授には「こんなに作品作った生徒は他にいない!」とまで言われ「えへへ~(照)」と、褒められちゃった気分の能天気ぶりでしたが♪

というのも、卒業のタイミングでLLAMAといっしょに住む計画をたてていた私達。
私は以前の家で食器類は全て用意されており、自分の食器を所有していなかったため、LLAMAとの暮らしに持ちこめるものは無し。
LLAMAも「身軽なオトコ一人生活」だったため、必要最低限のプレート数枚、ボウル2個、カップ数個・・・というかんじ。
そこで「せっかくだし楽しいし作ってみるよ!」と、卒業目前ににいそいそと、ロクロぐるぐる・・・と大プロジェクトにとりかかったのです。

授業分に作品に差支えがなければ、いくらでも作って良いと言ってくれた心の広い教授♪
たぶん、、、まさか私がこんなに作るとは思ってもいなかったはず・・・
そんな教授の協力を得て、無事に焼き上がった我が家の「ディナーセット」です。
真ん中の極小皿以外はすべて2ピースずつ作りました。
型ごとに違うグレーズ(うわぐすり)を使ってそれぞれ違う色にしましたが、そこに「ブラシストロークで模様を入れる」というデザインで統一しセットっぽくしました。
ブラシではWeathered Greenというお気に入りのグレーズをどの型にも共通で使いました。



プレート(大)
何にでも使えて重宝する大きさです。

プレート(小)
日本の居酒屋などでよく使う取り皿サイズ♪


ボウル
ご飯をいれてお茶碗にもなるし、アイスクリームにもちょうど良いし、小さいサラダボールにも。
ボウルの内側にブラシストローク、外側はブラシでグレーズを飛ばしてふりかけました。


カップ
夏にざるそばはこれで!と、めんつゆ用をイメージしながら作りました。
外側に塗ったブラシのグレーズが良い具合に溶けてランダムな模様になった様子、そして色も気に入っています♪



マグカップ
丸いフォルムのピッチャー型のマグカップが欲しかったのでこうしました。コーヒーにもティーにも良いサイズです♪
手作りなので同じ大きさ&形にするのはけっこう難しいです。それも「アジ」ってことで。



オマケの極小皿
寿司の醤油皿や薬味入れにと作りましたが、残念ながら一つは制作過程で破損。なので一個だけ(笑)


ブラシでつけたグレーズは全て共通でWeathered Greenを使用しましたが、
ベースのグレーズの色がそれぞれ違うので、ブラシ部分の焼き上がりの色も違っているのがおもしろいです♪


実際にこのディナーセットはいつも使っています!
量産された市販のものに比べると、カタチも歪だし分厚く重たくかさばります(笑)

でも、いままで「自分で作ったお皿で食事をする」経験などなかったので、特別感はたっぷりです♪
LLAMAも喜んで使ってくれているし、作るのも楽しかったので(笑)私は大満足です!


心を込めて綴ります ワンクリック↓↓↓で応援をよろしくお願いします

コメント

  1. イギリスに留学していた時、日本人の同級生が、
    将来の嫁入り道具(笑)に、ウェッジウッドを
    山ほど買って、日本に送ってたのですが、
    世界で一つの自作の食器がお嫁入り道具って、
    ブランド食器の何百倍も贅沢ですよねー!

    特にボウルとお蕎麦用のカップ、すごくいいですねー!
    ボウルは新春のお初釜で、お抹茶茶碗に使いたい素敵な色です^ ^

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、そんなに素敵なふうに言ってくださってありがとうございます♪嬉しい。。。
      もともとはきっちり揃ったセットを好む方なんですが(笑)
      これを作った頃からいびつな不揃いもいいなと思いはじめました♪
      市販のものとはまたちがった愛着のわき方ですね。
      まだ嫁入り前ですが(笑)さっそく役に立っているのでよかったと思っています♪

      削除
  2. お久しぶりです!私も今、陶芸を学校でやっています。なかなか思ったとおりの形ができなくて、苦戦中です。笑
    今、平らな皿を作りたいと頑張っていますが、ご飯茶碗よりも難しいし、薄くするのも難しいです…でも、ろくろをひいてるときは精神が不思議と落ち着きますよね!楽しい!私も卒業までに食器セット作れるようになりたいです��

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます!
      shionさんも陶芸の同志ですね♪
      平らなお皿はロクロ上でほとんど完全にフラットにしていくタイプですか?私はそのテクニック、教わったことがないので、私よりもずっと上級者さんですね!
      たしかに、なかなかカタチができない時がありますね。でも作業に集中&没頭して時間があっという間、そしてメディテーションのような無心にやれる心地よさ、とてもよくわかります :-) ロクロをまわす楽しみです♪
      ぜひぜひ、楽しんで作製に励んでください♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限