アメリカっぽいパンプキンスパイス味、でも甘くないしっとりカボチャケーキ

まだまだファイナル(期末試験)真っ只中を過ごしています。

一昨日、大きなヤマを一つ越えて昨日は少し余裕な気持ちで過ごしたので、また今日からのもう一ヤマに向けて食べ物の作り置き(又は野菜がフレッシュなうちに消費するための料理)をしました。


そろそろ... やっておかないとヤバくなりそ... な大きなカボチャがあったので、それも。

カッパリ割ってゴマ味噌炒めにして、多めに作ったぶんをLLAMA実家にお裾分けに行ってみたりも。

でも、
大きなカボチャはまだまだ余っていたので、ペーパー書きの気分転換を兼ねてケーキに変身させました。

焼き菓子なんて...レシピ無しでは作れませんから~、

ネットで見つけた簡単そうなレシピを少しアレンジして、作った今回のケーキのレシピはこんなかんじ。

タマゴ×2ブラウンシュガー×1/2カップ(日本サイズ)をガシャガシャを泡だて器で混ぜて、
無塩バター×大さじ2.5くらいを溶かして投入し混ぜる
カボチャ×1/4くらいをレンチン☆して、豆乳(無糖)×約1/3カップといっしょに皮ごとミキサーにかけドロドロになったものを、そこに投入して混ぜる
バニラエッセンスシナモンパウダーナツメグパウダージンジャーパウダーを好みで投入
(これでアメリカのパンプキンスパイスっぽい味になります)
薄力粉(こっちだとオールパーパス)×3/4カップベーキングパウダー×小さじ1/2塩×小さじ1/4を予め混ぜたものを更に投入し混ぜる
・焼き型(私は有り合わせでパイ型を使用)に流し込んで
・350゜F(摂氏だと約176℃らしい)で40分程焼く

ウチは... カボチャはいつも皮ごとなので皮むきはせず、生地の所々にグリーンの粒々あり。

しっとりで、甘くないあっさりなカボチャケーキができあがりました。


出来合いの(パックに入って売られている)ホイップクリームが冷凍庫にあったので、ぽってり乗っけてカロリーブーストしておきましたけど♪

こうして得たブドウ糖がカラダではなく「脳」に向かっていくことを期待しながら、、、

まだまだ続くリサーチペーパー書きとテスト勉強に戻るとします。


心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. 不器用な私はいつもベーキングは、最後の成型で失敗するのですが、そこは陶芸で鍛えてる?WASABIさん、いつも見事な仕上がりですねー。

    アメリカのカボチャですか?
    私はいつも、料理の仕方がわからなくて日本のカボチャを買ってしまうのですが・・

    ファイナル、あと少し、頑張ってください!^^

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、これは日本のと同じカボチャです。wooriで手に入れました♪
      常温でも日持ちするしと思って、欲張って大きなのを買ったので(笑)いっきに消費でいろいろ作りましたよ。
      ファイナルはあと一日、週明けの月曜日で終わりです!
      今週末はペーパーもう一つと月曜日のテスト勉強です。がんばります♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限