歴史ある「出る」レストラン & ブログカテゴリーお引越し

★お知らせ★

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングの『ブログ村』では、これまで「北米留学」カテゴリーに参加していましたが、私の留学生活も先月の卒業をもって終了しましたので、参加を終了します。

今後は、ひきつづき『ニューヨーク情報』と、あらたに『アメリカ情報』へ参加します。

これからもどうぞお付き合いくださいませ♪






5月に卒業したFITでの最終セメスターには、地元ロックランド郡の小さな歴史ミュージアムインターンをしていました。

私が働いていたのは週に2日。そのうち1日は、ミュージアムのボランティアの一人である若い女性スタッフと一緒に仕事をすることが多く、コレクションデータを整理するパソコンソフトの使い方や所蔵品のチェック&リサーチに関することを色々教わりました。

そんな彼女もこの春に大学院を卒業。

先日、ミュージアムのボス達が彼女と私の卒業を祝うランチに招待してくれました。


連れて行ってもらった先は、同タウン内の有名レストラン、The Old '76 House 。

ニューヨークで一番古いタバーン(居酒屋)であることを謳うレストランです。1668年に建てられた築およそ350年の建物にバーカウンターやバンケットエリアも備わった内装は、それだけでも一見の価値があります。




そしてこのレストランはその古さだけでなく、ここにまつわるストーリーでも有名な歴史的建造物です。

アメリカ独立戦争(1775-1783年)の最中、アメリカ領地の獲得をすすめようとしていたイギリス軍とそれを阻止しようとしていたアメリカ大陸軍。
そんな中、ここロックランド郡のすぐ北に位置する、現在の米陸軍エリート訓練校がある「ウエストポイント」というエリアを巡るイギリス軍とアメリカ大陸軍の間での『取引』が行われようとしていました。

それに関与していたのがイギリス軍のジョン・アンドレ少佐、そしてアメリカ大陸軍のベネディクト・アーノルド将軍。

ウエストポイントを獲得しそれ以北の領地を確保しようとしていたイギリス軍のジョン・アンドレと、ウエストポイントの売却を提案したアメリカ大陸軍のベネディクト・アーノルドとの間での、秘密の『売買取引』でした。

しかしこの取引中、イギリス軍のジョン・アンドレが、ベネディクト・アーノルドとの密会計画の途中でアメリカ大陸軍に見つかり捕まってしまったのです。

そして裁判にかけられたジョン・アンドレが拘束されていたのが、ここ The Old '76 House。

とても社交的かつ友好的であったというジョン・アンドレ。拘束中もアメリカ大陸軍側の警護官たちともうちとけて、ここでともに食事をとるほどだったというエピソードもあるようです。

しかし、ジョン・アンドレにかけられたスパイ容疑ははれることなく、最後はレストラン近くの丘で絞首刑にかけられ生涯を終えたのです(1780年)。


と、、、その後のアメリカに関わる歴史上のエピソードの一幕を担ったレストランなのです。


更に...

実はここ、「出る」ことでも有名なレストラン。


私は、いままで見たことも聞いたことも触ったことの無いので、こういう現象には鈍感そうで体験できないと思い込んでいますが、このレストランではこれまで色々と不思議な事がおきているのだそうです。

それはいつも決まって同じ「2番テーブル」で起きるのだとか...

また、関係者以外はあがることのできない店内の階段の先に見える、暗い2階スペースには子供の姿があるのだとか...

先輩ロックランダーブロガーkawamukoさんが過去の記事で詳しく紹介されているので、興味のある方はどうぞご覧ください。
(kawamukoさん、参照させていただきました。)



さて、お祝いランチにもどり、お料理を♪

アメリカンなお料理がならぶメニューからのチョイスは、、、

ハンバーガー♪

テーブルサイドでガシガシまぜてサーブしてくれるというチキンシーザーサラダやシェパードパイも魅力的でしたが、ここはベタに、そしてせっかくなのでふだんは自分で作ることの無いアンガスビーフのバーガーとフライドポテトに、かぶりつくことにしました。

お肉たっぷり、野菜もいっぱいでボリューム満点なランチになりました♪おいしかったー!


そして食後にコーヒーをいただきながら、ボスたちと寛いでおしゃべり。。。

ランチ時間も終わりに近づき、賑やかだった店内も静かに落ち着いてきた頃、、、

私たちのテーブルを担当してくれていたスタッフさんが、このお店の歴史もお話してくれました。

上記したようなお店のあらすじ、ジョン・アンドレのエピソード、レストランがあるこのTappanというエリアの歴史なども含め、さらには「出る」噂にまつわるお話まで、質問をすると丁寧に詳しく教えてくれました。店内を案内してくださり、写真も撮らせてもらいながら。

忙しいランチタイムが一段落し落ち着いたのか、このスタッフさん、、、

こんなの持たせてくれて、記念撮影のサービスもしてくださった(笑)
独立戦争で使われた銃だそうです。帽子はお店からの衣装品。



そんなこんなで~、私もずっと行きたかったヒストリカル且つ「出る」レストランとして有名な The Old '76 House で、こんな楽しい卒業祝いランチをいただいてきました♪



インターンとしてお世話になったミュージアムのみんなにもこうしてお祝いしてもらえるのは、とてもありがたいことです♪すてきなところでインターン経験がつめて本当によかったと思っています!

このミュージアムとはせっかくの出会いなので、これからは私もボランティアスタッフの1人として時間が可能なかぎりお手伝いに参加し、担当しているミュージアムのブログも続行しながら、引き続きミュージアム仕事のお勉強をさせもらうことになりました。

学校は卒業し留学生ではなくなりましたが、これからも学ばせてもらえることがたくさんありそうで楽しみです♪




では、次回からは、コンテンツもちょっとだけリニューアルし、ブログ村の「ニューヨーク情報」「アメリカ情報」カテゴリーで更新します。
これからもどうぞよろしくお願いします♪



コメント

  1. 76ハウス、行ってらしたのですね-^^
    私は零感ですが(笑)、WASABIさんの雰囲気たっぷりの写真で見ると、ホントに出そう・・^^;
    コスプレ、笑いました。こんなこと、させてくれるんですね笑

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、勝手にブログをサイテーションされていただきました。
      念願のはじめての76ハウスで楽しいランチでした♪そうなんです、小道具まで出してくれて(笑)仮装気分でした。
      今度はディナー行ってみたいです!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限