今年の目標:たまにやって来る人にならないこと

早いもので、昨年7月に生まれた息子も6ヶ月。
日に日に重くなりながら、まだ這い這いはできないものの転がる技を身につけジリジリと行動範囲を広げてきているわが子。

これまで何でも自分で思うように暮らしてきたけど、今では日々の中心は子供。
「この私がまさか育児ブログなんて」と思っていたけど、「思考も意識もほぼ子供のこと」のこんな毎日なら、着地点が育児ブログになるのも納得。

ただ、、、
平日の日中は仕事へ出ている私からすると、ママブログ・育児ブログとよべるほどの育児をしている気もしないし(夫LLAMAが超"育メン")、、、
だからと言って、キャリアウーマンのカテゴリーに入るとも思わず、、、
ましてや、華々しくラグジュアリーなNY生活なんてところには属さないNY"州"民。
では、海外在住っていうのはどう?
国際結婚して海外在住の奥様方なんてごまんと存在し、それだけでは何も珍しいものでもない。さて私はどういうタイプかと考えてみたけど、、、

そもそも既存カテゴリーに当てはめるのもナンセンスな話で、今のところ自分用のカテゴリーは確立できないので、ひとまずこれまで通りの通常運行で行くことにする。


さて、最近「背中スイッチ」が高性能に作動するようになった息子。
一緒にいられる帰宅後と週末は、私のほうがベッタリでご機嫌取りに励む。
(わが子に「夜と週末になるとやってくるおばさん」と思われていないことを願う...)
「そんなにベッタリして抱き癖ついたら、昼間面倒見る俺への敷居があがるではないか」という心の声が、心の中だけに留まらず口から出てくる育メンLLAMA。
ケンカというケンカはほとんど無く、『意見交換』程度の言い合いぐらいしかない我が家も、お互い初めての子育てのおかげで話し合いをすることが多くなった。

悩みの種、口論のモトと言えばそうだろうけど、きっとみんなこんなかんじで色んな試行錯誤を重ねながら子育てを進めていくものなのだろう。
しっかり首がすわり、キャリーでだっこもおんぶもしやすくなったおかげで、両手が自由になりマルチタスクが可能になった今のありがたいこと、そしてその成長の喜ばしいこと♪

昨年の今頃は、お腹の中で形もままならないのに悪阻の本源として威力を発揮していた生物も、今ではしっかり小さな人間。
そして毎日めまぐるしく成長すると、たしかに「子供の成長は早いよ♪」「今は今だけだから、しっかり楽しんで♪」と言われるのも納得できるし、「今はこんなにツルンツルンだけど、そのうち気づいたら父ちゃんみたいに髭モジャになっとるんかな...」と思考も先走る。

こんなすっかりの親ばかぶりで、これからも徒然とブログを書こうかと思う、2018年の1月(すでに中旬)。

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 子育てブログ、お待ちしておりました笑
    どこのカテゴリーにもはめないWASABIさんスタイルの子育てブログだからこそ、面白いブログになりそうに思います^^
    先日はベビーにお会いできて楽しかったです~♪
    竹本ピアノ、ウケました笑
    これから会うたびに、どんどん大きくなってるんでしょうねー。

    返信削除
    返信
    1. なんだかやっぱりどうも"定まらない"かんじで(笑)いつも通りの思いつき徒然です。
      また、お付き合い頂けると幸いです♪
      おかげさまで、息子も元気に大きくなり、だんだん怪獣化してきていますよ(笑)
      また3人で押しかけますので!というか、今度ぜひ我が家にもいらしてください♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限