NYC郊外ロックランドの賃貸事情:間取りと家賃
前回の追記として。。。
アメリカでは家の間取りのことを、例えば「2ベッド・1バス」などと言う。
これはベッドルームが2つありバスルームが1つある、という意味。
これにリビング/ダイニング/キッチンは別スペースで完備されていることがほとんどなので、「2ベッド・1バス」なら、日本で言うところの『2LDK』というかんじ。
因みに日本ではシングルライフの定番"ワンルーム"タイプは「スタジオ」と呼ばれる。
今回我が家が引越したのは「3ベッド・1.5バス」。
バスルームが1個半...
というのは、アメリカではバスタブやシャワースペースとトイレが一緒になったのが、「フルバス」="1バス"。そして、バスタブやシャワー無しのトイレのみのバスルームが「ハーフバス」="0.5バス"。
よって、うちにはLDKスペースとベッドルームが3つ、バスタブつきバスルームが1つとバスタブ無しバスルーム(トイレのみ)が1つ、という間取り。
この3つのベッドルームは、1つを私達の主寝室にし、1つは息子の部屋(そこにベビーベッドを置いて彼はそこで寝ている)、残る1つは本や物づくり道具を置いて書斎兼スタジオスペースにしている。
あとは家の地下がランドリースペースとガレージになっており、家の周りはなかなかゆったりと庭が広がり、凍てつく季節が終わる春が来たらそこでガーデニングやBBQをするのが楽しみになるような敷地。
さてこうして家の話をすると家賃だって気になるところ。
例えば物件サイトなどで、これくらいの間取りと設備が備わった一戸建ての賃貸料を「ニューヨーク州ロックランド郡」で見てみると、、、
だいたい1ヶ月2,000ドル台後半から3,000ドル台半ばくらい。
2,5000ドル~3,500ドルとして、今の1ドル=110円弱のレートだと、毎月27万円~38万円くらいの家賃。
たしかに、1部屋分や庭のサイズを言うと日本の家より大きい。
しかし、地方都市広島からやって来た私みたいなのにとっては、郊外暮らしでこの家賃はとても高い。これがニューヨーク市内なら、もっともっと高い、または敷地やサイズがずっと小さくなる。
郊外とはいえ、やっぱり大都市NYCの近くのこのあたりは家賃が高く、これは仕方が無い。
さて、我が家はとても良い大家さんのおかげ様様で、幸運にもそんな家賃相場を下回るオファーを頂き、引越し即決に踏み切った。
うちの大家さん、夏は所有する敷地すべての芝刈りを手配し、冬は除雪も凍結防止剤散布も欠かさずきっちり。何か家のことでトラブルがあればいつでも早急に対応してくれるし、セキュリティ対策もしっかりしてくれている。
昔は世界中のあちこちを旅した経験を持つようで、私が初めてした立ち話は彼の日本旅行の思い出。会えば話をするけれど、だからと言って不必要な干渉は全く無く、貸し手と借り手の距離も保たれ心地よい。
物件の良し悪しもさることながら、賃貸でしっかりした良い大家さんは本当にありがたい。
そんな大家さん、さすがに仕事が早く、この週末直前にやっと全ての搬出を終えた以前の我が家にさっそく改修が入っている。
好条件の家に移ったので以前の家に未練は無いが、、、
1年半弱という短い期間とはいえ、就職、妊娠、出産、産後の数ヶ月、ワーママ開始という人生のビッグイベントをそこで迎えたことを思うと、私達にとってそこも特別な「我が家」だったと、詰まった思い出に少しだけセンチメンタルにもなる。
そのぶん、いつかはと夢見ていた「3ベッド・1.5バス、小さい家に程よい庭」の新しい我が家に、これからの楽しみも募っていく。。。
心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします
にほんブログ村
素敵なお家ですね!
返信削除3ベッド、我が家と同じですね♪
ロックランドの家賃の相場が意外に高いのでビックリしました。
いい物件があって、ラッキーでしたね!
♪もしも~私が家を建てたなら~・・と、超懐メロが私の頭の中で鳴ってます笑
いやいや、kawamukoさんのお宅とは雲泥の差です!笑
返信削除しがない借家でしかもまだまだ片付かないので、家中がちゃがちゃです。
でも落ちついたら今度こそぜひ遊びにいらしてください!やっとお招きできる広さになりました笑
対岸ほどではないですが、ロックランドけっこう家賃高いんですよねー!