バナナ餃子

それこそ数年前まで、料理は「食物摂取のための義務」のように感じていたので、何も楽しみを見いだせず「料理嫌い」を豪語していました。

そんな「料理」も今では宿題の合間の「気分転換」にまで昇格。
料理中の「何かを作っている」感覚がなかなかプロダクティブで、ちょっとしたレクレーション活動のように感じるようになってきたからしめたものです。


学校がある時期は、LLAMA分に追加で私もランチや軽食を持参する機会が増えるので、週に一度程リンゴやバナナを買います。
バナナは長持ちさせられるよう、あの引っかけて保存するラックでぶら下げていますが、
極度なスピードで一気に熟し、ヘタの部分が重さに耐えられずカッパリ割れて、まさに「首の皮一枚」で吊るされている状態で発見することがあります。

こうなると、残ったバナナを速やかに消費せざるを得ない。
バナナブレッドにしたり、他のフルーツなどと簡単にスムージーにしたりもりますが、
今回は処分したかった餃子の皮(冷凍)があったので、「バナナ餃子」にしました。

・クリームチーズをペタッと塗る(ヨーグルトにしてみたかったけど、ドロドロになりそうだったので却下)
・小さく切ったバナナをいくつか乗せる
・シナモンパウダーを振りかける
・レッドカラントジャムもちょいと乗っけてみる
そして閉じる。。。

この流れをひたすら繰り返す。
(機械になった気分での単純作業の繰り返しはメディテーティングでなかなか心地よい。)

餃子の皮がありながら、餃子の包み方なんてちゃんと知らなかった私ですが、
適当に始め→少しコツが分かってきて(写真では左上→右のお皿分)、それっぽくできました。

これをバターで軽く焼いて、アツアツのうちにアイスクリームを添えてデザートに♪
うまいものにはトゲがあるとはよく言ったもの。
美味しいですよ♪こんだけカロリーブーストしたんだから美味しくなきゃダメです!

バナナ餃子の具に使ったレッドカラントのジャムはお好みですが、その酸味がアクセントになってちょうど良いかんじでした。
いまのシーズンらしく、シナモンに加えてナツメグやジンジャーパウダーをプラスして「パンプキンスパイス風味」にしてもおいしそうですね♪


さて、バナナはいくらか消費したものの、それでも少し余っていた餃子の皮。

翌朝トースターでカリッと焼いて、チーズをのせて、プチトマトの有り合わせでワカモレ風に味付けしたアボカドをON♪
朝からビールが飲みたくなって、 手軽な朝ごはんになって、ちょうどよかったです。

これからもこんな私の創作...ならぬ、「捜索料理」は、気分転換やメディテーションも兼ねて楽しんで続けていきたいところです :-)


心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. バナナ餃子、イノベーションですね!
    お料理もクリエイティブな才能発揮のWASABIさん・・
    揚げクレープにアイスクリーム添えって感じでしょうか?
    美味しそう・・・!
    最後の写真も、素敵な朝食ですね~。
    朝からビール、行っちゃいそうです笑

    返信削除
    返信
    1. 二人そろって休みで車の運転がなければ、朝からビールいってますね~♪
      作りもしないくせに、作ってみようかな~♪なんて夏休みに買って冷凍庫でずっと眠っていた餃子の皮がやっと消費できました(笑)
      色々調べてみるとピザっぽく応用できたりもするそうです。完全に...つまみにぴったり食材ですね(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限