LLAMAに「りんぐ!!!」とも言われるこの髪
夫(LLAMA)が不在の昼下がりに、バスルームで後姿ショットの鏡越しセルフィーを撮る人妻。
「いけない香」がして仕方ない・・・
なーんて艶っぽい話でもなんでもなく、
最近縺れるわ引っかかるわでどうしようもない、のびきった髪をどうしようかと思っていたところ。
ヘアサロンに行きたいのはやまやまながら、、、迷っています。
ずいぶん前に何かで読んだんですけどね、
「アメリカ(または海外)在住女子達が、高確率で黒髪×ロングのヘアスタイルをしている理由」という記事。
・アジアンビューティの代名詞でもある黒髪ストレートをアイデンティティとして
・外国人に黒髪ロングはミステリアスで人気があるから
・自分らしいナチュラルスタイルを好むようになったから
という理由は全くのマト外れで、
『一番メンテナンスが安上がりで簡単なヘアスタイルだから』
というのが本当の理由という結論。
この理由、全くもっての同感。。。
少々のびてもカタチのくずれはさほど気にならない、気になればまとめたりアップにしたりで誤魔化せる。カラー無し、パーマ無しならリタッチもしなくてよい→サロンに行く回数が減らせる。
結果(とくに私達のようなしがない留学生は)サロン代を節約できるから黒髪ロング、という理由です。
結果(とくに私達のようなしがない留学生は)サロン代を節約できるから黒髪ロング、という理由です。
加えて、「アメリカ ヘアサロン」などで検索すると、
・アメリカの美容師さんは大雑把
・シャンプーとか雑で服びっしょり
・日系サロンは安心だけど高いところが多い
その他諸々、様々な情報が錯綜しているもの、なかなかサロンへ行けない、良いサロンをみつけられない大きな理由のようです。
まんまとこの「例」にあてはまっている私は、アメリカ生活3年経った今も、実はまだ一度もこちらでヘアサロンに行ったことがないのです。
髪を切りたくなったらどうするか?は、日本人留学生友達とも話すネタの一つです。
私のまわりには...
・NYCの良心的な価格でしてくれる日本人美容師さんにリピートしている
・日系サロンより比較的安めな韓国系サロンに行っている
・ものは試し、チャレンジ精神と好奇心で地元の超ローカルサロンでやってもらった(失敗もあり)
・いつも自分で切ってる
・年に1~2回の帰国まで我慢して、日本でしっかり切ってくる
と、やっぱり様々です。
サロンや美容師さんのこと、もう少しリサーチしてみようかな、と思っています。
・・・で、そんなことイジイジ考えてたらそのうち次回の日本帰国の頃になり、結局日本で切った、って事になりそうな気が、しないでもない...です。
心を込めて綴ります
ワンクリックで応援をよろしくお願いします
この写真、色っぽい!
返信削除パープルな色使いもいいですね~笑
実は私も、在米17年にして、美容院だけは日系しか使ったことないです・・^^;
病院でも歯医者でも、地元ので全然、問題ないんですけど笑
kawamukoさんは日系サロンですか♪
削除お気に入りのスタイリストさんが見つかればいつもお願いできるようになっていいだろうな...と思います。
でも、あれこれ考えているとよく分からなくなってきたせいか、
「どうせちょっと毛先をキレイにするくらいならSUPERCUTSでいいんじゃねー?」と思ってきています(笑)
しがない身分は安いのがイチバン...って結論に辿り着くのです。。。