「30日チャレンジ」で体ギシギシな与太ネタ

太もも全体、そしてお尻がそれはもうギシギシと、、、

玄関前の数ステップの階段を上り下りするのでさえ、痛みを感じながらの今日。
その痛みも、半分以上は楽しんでいるんですけど... うふふ♪


久々にパンチのきいた筋肉痛に見舞われています。


何って、、、あれです、巷でよく聞く「30日間チャレンジ」系。

「スクワット」と「プランク」はじめました♪


こういうエクササイズなんて、もう長らくやっていなかったので億劫でなりませんでしたが、
どちらも数秒~数分あれば終わる程度のエクササイズだし、家のリビングなどで十分にできるので、
思いつきで始めたのが昨日。

スクワット50回+プランク20秒間よりスタートでした。

そしてさっそく今朝から筋肉痛。
さっそく筋繊維破壊、効いている証拠♪それに筋肉痛が翌朝には来てくれたことに安心(笑)

2日目の今日はスクワット55回に増し+プランク20秒。
太ももを中心にギシギシでパンパンです(笑)


スマホアプリが教えてくれるスケジュールによると・・・
スクワットは3日行って1日お休み。
回数が徐々に増えていって、最終的に30日目には250回をこなすというメニューです。
プランクは5日行って1日お休み。
いまの20秒から時間がだんだん延びて、最終日は300秒!

どちらも... どちらかと言えばプランクの方が、そんなにできるのか?と思うメニューですが、、、
とりあえず筋肉プルプル震わせながらやってみています。

ちゃんと開始前に「ビフォー」の写真も撮って(笑)、お腹から下の各所サイズをしっかり測ったので、
30日後に素敵な結果が得られたおりには、またブログのネタとして報告します。
報告が無い場合は...残念な結果、もしくは「続かなかったか...」という程度なのでサラリと忘れてください。



しかし、NYも夏本番の暑さになり、そんな数分のエクササイズでもよく汗がでます。

こんな真夏日は失った水分&塩分をしっかり補給が必須ですね。


それもあってか、最近はご飯のお供数品目と味噌汁、そんな「白ご飯と塩分」な、粗食な和食がたまらなく身にしみます。
LLAMAのリクエスト、うちの庭でとれた小松菜入りのお味噌汁に、家で甘さ控えめに作ったナメタケ&海苔の佃煮がよい朝ごはんになります♪

こんな粗食スタイルを取り入れながら、30日間チャレンジをお試し中です。


心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. スクワット50回はすごい・・!
    通学で普通にマンハッタン歩いてるだけで、相当鍛えられるので、50回もスクワットできるんでしょうね~。感嘆!

    実は私、粗食?大好きです。
    子供のころから、おやつには甘いものよりお新香が大好きで・・・
    今でも、漬物だけで、晩酌と〆のごはんイケちゃいます笑

    返信削除
    返信
    1. スクワットは淡々と(笑)回数こなせますが、プランクが1分とかなってくるとキツイです。

      kawamukoさんの幼少時代の話を聞いて、私も自分の子供のころを思い出しました。
      私、お新香とまではいかないまでも(笑)お菓子はポテチが大好きでした♪チョコレートが嫌いで(今は大丈夫です♪)。
      大人が集まる日にはスルメとかサラミとか...塩辛いもの好きでしたね~。
      私は海苔と雑魚でどんどんいけます(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限