魚好きの我が家の魚探訪...Costcoのでっかいサーモンを買ってみた

日本では「コストコ」 アメリカでは「コスコ」 と呼ばれる『Costco』
我が家の近くにも一軒あるので、買い物の品目に応じて普通のスーパーと使い分けながら利用しています。

なんつって...言ってみたものの、

わたし広島出身なのもので、日本ではCostcoに行った事がなかった。
2012年に私が渡米し日本を離れてから、広島にもCostcoが出来たので、私がいる時にはまだ広島店が無かったのです。

しかし、その頃でもCostcoではありとあらゆる品物が「特大サイズ」のパッケージで売られているというのはよく聞いていました。

そしてアメリカのCostcoももちろん、どれも「特大」。
普通のスーパーで買う品でも日本に比べればすでに大きなパッケージだけど、更に更にビッグサイズ。

ただ、いつも思うのですが、日本のCostcoとアメリカのCostcoって、品揃えが同じなのか...?と。
日本のCostcoには日本製品もたくさんあるのかな...とか、
なにせ日本のCostcoを知らないもので、そんな小さな疑問が浮かんできます。


以前、そんな何もかもが大きいCostcoではじめて買ってみた特大サーモン!
前回のポストでもちらっと出てきた「特大切り身」というのがこのアトランティックサーモンです。
3.4パウンド=約1.5キロ分の大きな1切れが畳まれてトレーにのっていたので、我が家の小さいキッチンでさあ大変。まな板におさまりません。


大きな切り身を小さく切って、

それぞれラップで包んで小分け冷凍して使っています。

出来た小分けの数は30個ちかく(笑) 一時は冷凍庫でけっこうな幅を利かせていたものです。



ふつうのスーパーでは、お肉や野菜&果物は安いと感じるアメリカの価格。
しかし一般的に魚介類はどうも割高です・・・それに種類も少ないし鮮度もいまいち(日本に比べると)。

そんな中で、一般スーパーで売られていながら比較的おいしいと思った魚がサーモン。
いろんなお店の価格を比較した結果の最安値(笑)この大きなCostcoサーモンにトライしてみたのです。
まぁ、、、安いので(笑)それなりですが、色々な味付けをして調理してみるぶんには十分!


ガーリック、ハーブ、レモン風味などで焼いてみるほか、

野菜&きのこでホイル焼きにしてみたり、


有りもの野菜と一緒にスパニッシュオムレツのようにしてみたり、


あれこれやってみながら、貴重な魚を一切れ一切れ(笑)大事に食べています♪


以前にも増してLLAMAは魚好きになってきたし、魚焼き器も活躍してくれているので、
「安価だけどおいしくて使える魚」探訪はこれからも続きそうです♪


心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. うわ、すみません。
    こんなに大量に鮭があったのに、さらに鮭を押し付けてしまって・・^^l

    どのお料理も、素晴らしいですねー。
    レストランで食べたら、アントレで25ドル以上はしそう・・・

    返信削除
    返信
    1. とんでもないです!鮭がブームで喜んで頂いていますから、嬉しいかぎりです。
      鮭のアスタキサンチンで若返りをはかりつつ~♪
      kawamukoさんのマリネもすっごくおいしかったですよ!我が家そろって「酢」好きなので、マリネには目がないのです(笑)
      パスタの具にしてみたりムニエルっぽくしたりと色々やってみていますが、でもやっぱり頂いたサーモン&魚焼き器の焼き鮭は安定の旨さです♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限