春ですし,,, モノ作り再開♪

思えば2年も前、
手悪さで作った小さい折り鶴を、「これピアスにしたらかわいいね、いつでも身に着けられるし」なんて思い、ググってみるとたくさんの"折り紙ジュエリー"がヒット。
小さい折り鶴って、こちらではなんだかいろんな人に喜ばれるので、私もやってみたいと始めた折り紙ジュエリー作り。
折り鶴→千羽鶴のイメージは、広島出身の私にとっても、平和や平和への思いを感じるモチーフなので、少々思い入れも強く作製していたものです。

しかし妊娠をして、なかなか集中して手細かい作業が出来にくくなり、「今ばかりはカラダ一番で趣味は二の次か...」と、ちょっと残念な気持ちで作製を中断しました。
その頃、せっかく意気揚々と楽しんでいたCreativeな時間を中断した私に、知人アメリカ人女性がかけてくれた言葉、
『何言ってるの。今でも十分クリエイティブよ。人間一人を自分の体の中でつくってるんだから。』これは忘れられない言葉になりました。
私はこれにとても納得。作製を中断したことに"ひけ目"や"後ろめたさ"のストレスを感じることなく、人生のクリエイティブ期:妊娠期を満喫す後押しになった言葉です。

それから出産し、今度はこのお腹から出てきた人間一人が全ての優先権を握る生活になり、折り紙など更にそっちのけ...。作製のことを忘れてはいないけれど、日々の生活の中で思い出すことがない存在になってきていました。

でもそんな中、ふと頂いたジュエリーのオーダー。
依頼主はLLAMAのお母さんだけど(笑)、「私のバースデーには、WASABIにイヤリング(ピアス)を作ってもらいたいわ♪ほら、前に見せてくれたお花のデザインの♪」と、嬉しいご注文。
そして「育児に仕事に忙しいんだから、出来上がりはいつでも良いわよ♪」という優しい気遣いたっぷりの言葉に甘え、案の定、かなりお誕生日から遅れてののんびりギフトとなったイヤリング。
お義母さんのイメージで折り紙の色柄を選び作りました。

それから,,,今もワーキングママ生活の毎日だけど、また時間を作って折り紙作製をしようと再開をしたところ。

なんと言うか...ちっこい紙をひたすら折る時間、またはジュエリーパーツに組み合わせている時間は、メディテーションのようなもので、仕事に集中している日中とも、穴が開くほど我が子の姿を「かわいいな...♪」とながめ続ける時とも違うとても心地よい時間。
手前味噌だけど、「ステキね♪」「私も着けたい」と言ってもらえる言葉におだてられ作っています。

今は私のROCKIN' WASABIインスタグラムとは別に、ROCKIN' WASABI STUDIOインスタグラムで、私の日常を背景に小さい折り鶴を一日一羽ずつ掲載中。
またインスタグラムに併せて、これまで放ったらかしていたFacebookページも進捗を紹介しようと思っています。
またどうぞ、お付き合いくださいませ。


心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 以前見せていただいたときより、ますますグレードアップしてる感が!
    色のグラデーションが素敵ですね!
    バースディに娘の手作りピアスなんて、幸せなお母さまですね^^

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、ありがとうございます。本当にちびりちびりとですが、続けております笑。お義母さんに私のピアスが欲しいなんて言ってもらえて、本当に嬉しい、幸せ者な娘です♪
      先日のアンティークセールの時も「私は歩く宣伝よ♪」と、このピアスをつけて来てくれました♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限