Labor Dayの連休スタート

この週末は、Labor Dayの祝日での三連休。
昨日(木曜日)の帰宅電車では、さっそく「俺は明日(金曜日)は休みだよ」と話す声も聞こえたり、今朝は路上も電車内も閑散だったりと、3連休+金曜日をお休みにして金~月の4連休に延長した週末を過ごしている人も多い様子。

アメリカでLabor Dayは「夏の終わり」を告げる祝日らしく、この連休には最後の駆け込みで夏アクティビティを楽しむことがベタなプラン。
例えば、おとなりニュージャージー州のジャージーショアには今年最後の海水浴をと大勢の人が足を運んだり、ご近所のいたるところからバーベキューの香りが漂ってきたり。

それに、学校はこの連休明けから新学期の始まりでもあるので、子供や学生さんたちにとっても長い夏休み最後の「休日」でもあります。

アメリカも広いので、フロリダや南カリフォルニアの方なんかでは、Labor Day以降も夏のような日もあるのでしょう。
しかしここNYは、冬が長いぶん貴重な夏時間が終わるのはとっても惜しまれる
気温上ではまだ暑い日がありつつも、空気や日の長さに秋を感じるようになったこの頃、Labor Dayにはやっぱり「夏の終わり」をピシャリと言いつけられているような気になります。

いつもの通勤電車の車窓で、どんどん見える位置が低くなっていく朝日に、秋が近づいているのを感じるばかり。


秋は爽やかな気候においしいリンゴや紅葉など、楽しみもたくさんある反面「長い冬がくる」と、もの悲しくもなる時。
残り少ない夏を楽しんでおこうと思うと、駆け込みどころか「悪あがき」なくらいビーチへ殺到したり庭でバーガーやホットドッグを焼く気持ちは、とてもとてもよく分かります。

Have a good Labor Day weekend!




心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限