最近のおいしい写真たち!

ブログ用に写真撮っておこう♪

と、ブログを更新できずにいた間にたまった携帯電話の写真を見ると、食べ物ばっかり(笑)

お呼ばれ事も重なって、ふだん食べないようなものを食す機会がたくさんあったので、一気にズラリと...


『ギリシャ系家族のホームパーティ』
仔羊まるごと焼かれていました。  ぐるぐる~ ぐるぐる~

知人のお母さん曰く、「頭は切り落としちゃったからカラダだけね~♪」

じっくりじっくり焼かれる仔羊がメインでサーブされるのを楽しみに、アパタイザーとギリシャビールで開始。 

青空の下というだけでビールは何倍もおいしくなる!
チーズやオリーブや... 好きなようにつまみながらアットホームで快適です。


色々並ぶ、じゃんじゃん出てくるアパタイザーの中で、何度も手がのびてリピートしたのがこれ。
シャリシャリ食感のwater chestnut(白グワイ)にカリカリベーコンが巻きついています。
これは手軽で良いつまみ♪ウチでもやってみよう!

メイン登場までは、お天道様のもとみんなで飲みます。

フレッシュメイドのおいしいマルガリータが配られ、

我が家が持ち込んだ私らのお気に入り通称「Drunk Whale」を、一緒に持って来たおちょことショットグラスで、ちびりちびりとやり...
「こいつはスムーズで危険なドリンクだぜぇ♪」と、アメリカ男子達にも気に入ってもらいながら、

ブルーベリーのムーンシャインも登場。
甘くておいしい♪でもアルコール50度でがっつりなお酒を、ストレートショットで...
まぁ、だいぶみんなハッピーになってきてた頃なので♪

ちなみに...ムーンシャインとは禁酒法のアメリカの頃、自宅なんかでこっそり違法に作られていたお酒の呼び名。違法自家製アルコールです。
でも、このお酒はちゃんと合法です(笑) ハンドメイド&ホームメイド感を売りにしている製品としてついているネーミングです。


そして待ちに待った仔羊の時間。
お昼にこのホームパーティに到着し、アパタイザーをつまみながらコンスタントに飲んで、日が傾きはじめた頃... 

ぐるぐる回るマシーンから降ろされた仔羊は、

ギリシャママとパパの手によって解体されました。みんなで分けてもまだまだどっさり!の大御馳走です。
アメリカに来てとくに最近「羊」を食べるチャンスが増えました。
以前は...正直あまり好きではなかった羊だけど、こっちで食べた羊がおいしかったおかげか、羊が好きになってきました。

そして更に、炭水化物で〆るかのようにパスタ+キッシュ+ビーツも頂いて、デザートが続き終了。
よく飲んでよく食べた、おいしいものたくさんのギリシャ系ホームパーティでした♪



続いて...
『アジア系誕生日会』 

日本語で「誕生日会」と言うと、どうしてもケーキやプレゼントのまえにドラえもんパッケージの小僧寿しを思い出す...昭和製脳ミソな私ですが、、、

ここは私が以前住んでいたアジアンミックスのお宅のオトナパーティ。
ワサビ抜き寿司ではなく、ジャパニーズ・チャイニーズ・コリアンが並びスパイシーな食卓でした。

このタコのサラダがお気に入り♪
辛そうな見た目ですが、ゴマ風味が食欲をそそるマイルドな味でした。
タコ好きなLLAMAはテーブルに出てきた瞬間から目を輝かせ、嬉しそうに食べていました。

日本代表のお稲荷さんも♪

ここでもまた色々つまみながら、そしてホットポット(鍋料理)。
豆腐・野菜・お肉や練り物をスパイシー鍋でグツグツして、醤油・ごま油・生姜・ニンニク・パクチー、そして謎の(笑)中華系調味料(これが旨い!今度これが何なのか聞いておこう!)を混ぜて作ったタレにディップして食べます。

味付けは変われど、みんなで鍋を囲むスタイルは日本人として馴染み深くほっこりするものです♪


最後に、
『イースターディナー』

みんなのスケジュールの都合で少し遅めになったイースターを機に集った、LLAMA実家での家族ディナーです。
柔らかくてジューシーに焼かれたポークと、野菜のソテー、少しドイツ系のLLAMA家っぽくブラウクラウト(甘酸っぱく煮た赤キャベツ)も添えて♪

自称「料理嫌い」を長年豪語していましたし、こういった大きなお肉の扱い方はさっぱりなワタシ。

いつもこうして美味しい手料理を御馳走になりながら、LLAMAママにレシピやコツを教えてもらい、
色んな国の食べ物に興味があるオープンなLLAMAママに、私は日本の食材や調味料の紹介をし、
食文化のギブアンドテイクをします♪

この日は日本の味噌と黒酢について。
私達にとっては日常的な食材でも、、、たしかに、味噌なんて馴染みのない人にとってはどう扱って良いやら、不思議な物でしょう。


だれもが行う「食べる」行為は世界共通。

人をつなげ、心もつなぐ♪



さて、、、

こうして色んな所で頂いた美味しい御馳走の写真でいっぱいだった中にあった家メシをオマケで・・・

『とある日の家ランチ:Constcoの冷凍餃子で』
たま~に買う冷凍餃子は、いつも日系又はアジア系スーパーでしたが、先日たまたまCostcoで目についた冷凍餃子を試しに買ってみたところ、

あなどることなかれ。思った以上においしくて(笑)満足して食べています。

小さ目サイズのダンプリング(餃子)で、ウチにあるのはチキン&シラントロー(パクチー)タイプ。
ありもの温野菜を添えて簡単なランチにもってこいなので、いま我が家で重宝しています。

心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. 子羊まるごと、豪快ですねー!
    ここだけ、すでに初夏が来たみたい・・・
    ムーンシャイン、一瞬、本物かと、ときめきました笑
    地中海ドリームなバーベキュー、最高ですね!^^

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、普段は食べないものがたくさん&おいしく食べられた一日でした♪
      ムーンシャインと言われると期待(?)しちゃいますよね(笑)
      これからはこんな野外活動(笑)が楽しい季節です♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限