まさかの桜!

なんと一昨日は雪がチラつく冷え込みでびっくりだったNY僻地。

しかし、やっと花が咲く季節になってきました!

いま、いたるところでこんな黄色い花が咲き乱れています。
"forsythia"という名前で、日本ではレンギョウと呼ばれている花だそうです。

実は、切っても切っても、冬に枯れ木のようになっても、
春には何事もなかったかのように真っ先にこんな鮮やかな黄色い花を咲かせて復活する、
その上、枝を切れば切るほど、翌春は負けじと更にたくさんの花をつける、
とても強い(又は非常にしぶとい)植物です。


放っておいてもしっかり藪になって茂るので、手のかからない垣根や敷地のアクセント庭木としてよく植えられているのです。


そして、ウチの庭にも。。。

お隣さんとの境に今年も元気な黄色で咲いている様を、
野菜の苗の世話をするLLAMAの傍らで撮っていて気付いたんですけど・・・・
うちのご近所さん宅の屋根の向こう... あの、枝からフンワリと白っぽい花がついてるかんじ... 

..........サクラ!?


ウチと同じアパート敷地内なので、あの屋根の向こう側のお庭へちょっとおじゃまして確認。。。


そこには、こんな立派な大きな木が!

見上げると、晴天の青空の中、時折吹く風に花びらがフワフワと揺れています♪

今年はじめて眺めた桜です♪

アメリカに留学してからこれで3回目の春ですが、いつも桜が恋しくなってどこかで見られないかな~、と切望するものです。
昨年は桜があるとは知らずたまたま通りかかったセントラルパークで愛でる事ができ、とってもラッキーで嬉しい気分になったのを思い出します。


しかし、ウチの近く、しかも家の窓からも見える敷地内にこんな桜があったなんて知りませんでした!
大家さんグッジョブ!!!

・・・ということは、
毎年こうして、春には家でお花見ができる(ずっとこのアパートに住んでいれば)!

なんという幸せ♪



LLAMAが見つけてくれた、草の上に落ちていた花。かわいい♪

実は今週末開催中のSakura Matsuri (Brooklyn Botanic Garden)に明日行ってみようか... でも勉強もしないといけないし...と考えていたところでしたが、、、

これで、Sakura Matsuriは今回はおあずけで勉強優先にする決心がつきました(笑)
こんなそばで満開の桜を見れるのだから♪


そして我が家のガーデンにも花の種まきを♪

夏のヒマワリやアサガオが楽しみです。


もう、、、  もう、雪はふりませんように。。。


心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. あの黄色いお花、そういう名前だったのですね。
    我が家も、お隣さんとの境界に咲いてます。

    桜、日本の桜みたいですねー!
    清楚で、可愛い・・・

    今日も空気は冷たいですが、Wasabiさんを見習って、
    これからギャラリーに行ってきます。
    我が家も、少しは文化的な生活しないと・・・笑

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、
      もしかしてJapan Societyの「Life of Cats」ですか?
      LLAMAが動物好きなので私達はブログが追い付いていない先日の間に行ってみました♪ここにアップしようと思いながらできないままネタだけたまっているのですが...(笑)
      今日も日差しがあって良い一日になりそうですね♪楽しんでいらしてください!

      削除
  2. あたりです!
    行ってきました・・・笑
    めっちゃ楽しかったので、とりあえずブログにアップしてみましたが、きちんとした記事が読みたい人はWASABIさんに期待するように書いときましたので、よろしくお願いいたします笑

    返信削除
    返信
    1. おっと、、、(笑) エクストラクレジット用にペーパーを書こうかと思っているので...
      それが終わったらやってみます(笑)
      日本の美術史はやったことないので、ちゃんとしたの書けないと思いますが(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限