空は広いな大きいな♪

ちょうど天気図で前線のマークがひかれている所にあたるのでしょうか・・・ 大きな弧を描くようにできた雲と青空のコントラスト。

今朝、いつものように急いで慌ただしく家を出て、飛び乗ったNYC行きバスの中から見えた空がなんとも綺麗だったのです。


こっちは青空、その先にどんどん迫ってくる雲。


我が家から、ガーデンステートパークウェイというニュージャージー州内を縦断する有料道路を通ってNYCへ向かう道のり中、

青空だった僻地方面よりこの雲地帯へ突入し、
「今日のNYCは曇り空かな・・・」と思いながら空を眺めていました。

その先、ニュージャージー州からNYCへ入るリンカントンネルへ向かうあたり、

今度はその曇り地帯に大きな穴が開いたかのように、ぽっかりと青空が出てきました。
こっちにも雲と青空の境目は大きな弧を描いて。。。

山地と瀬戸内海の島々に囲まれた広島の狭いデルタ地帯出身のため、大きな空が見える広~い平野にもわくわくしながらの朝の通学のひと時になりました。


アメリカ生活で慣れてはきたものの、いまだアメリカで見る空のサイズを実感する瞬間は感動です。


そしてその青空はNYCの街まで続き、穏やかな日差しに恵まれた今朝でした♪
学校(FIT)の校舎内より♪

心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. 突然のコメント失礼致します。FITやNYでの生活、拝見させて頂いています!
    私も、FITへ進学したいと考えております。いきなりで失礼なのですが、日本国籍所有でFITで学ぶ際は年間の学費は約200万ほどと考えてよろしいのでしょうか??
    突然の質問で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. 美和さん、ご閲覧とコメントありがとうございます!
      はい。日本からの留学生として入学する場合は、"out-of-state residents"(NY州外在住者)の学費がかかるので、年間の学費はそのくらいになります。
      現在のFITサイトで表記されているBachelor's Degree (学士)取得のための学費は1セメスターあたり8,905ドルなので、一年(2セメスター)で17,810ドル ⇒約200万円前後です。
      http://wasabism101.blogspot.com/2015/04/blog-post_27.html?showComment=1430304655808#c1745693223290806431
      もしも...美和さんが日本国籍でもグリーンカードを持ってNY州に住んでいらっしゃる場合はNY州在住者の学費3,085ドルになります。
      大きな金額の差ですよね(笑) 運営に州税が使われる州立大学のため、州民と州外民では学費が全くちがいます。。。
      FITへの進学準備中ですか?
      色んな学生に囲まれて、NYCの真ん中で、身近にたくさん刺激がある学校だと思います。
      いろいろ検討&リサーチされながら頑張ってくださいね♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限