春が恋しい...我が家にグリーンを

先週末のこと。
3月に入り春の暖かさを感じるようになりつつも、まだ雪が残る寒い日曜日にニュージャージー州のアレンデールという町にあるナーサリーへ行って来た私たち。


ここで言うナーサリーとは、種・苗や植物、また庭の飾りやガーデニング用品などを扱う園芸屋さんのようなもの。
雪に覆われ凍りつく期間も長いグレーなNYあたりの冬には、いくらかのナーサリーが休業しまた春~秋・クリスマスに営業する中、ここアレンデールナーサリーのようなグリーンハウスが通年オープンし冬季は温室植物のみ取り扱うお店もいくらかあります。

我が家もそれにを目的に来店。
LLAMAが、春を目前に何やら企んでいるようで、こんな小さめのシダ植物や苔をいくらか手に取りお会計。

グレーな冬がこうも長いと毎年この時期になると緑が恋しくてたまらなくなるもので、私もこの左端の小さめ植物をお会計。

私のグリーンはテラコッタに植え替えして、バスルームへ。
根が落ち着いて育ってきたら、小瓶に挿し木・水挿しして家中に増やしたいなんていうのが私の企み。

さて、シダ植物各種を手にしたLLAMAの企みはと言うとコレ、「テラリウム」。
昨年IKEAで購入した小さなグリーンハウスケースをアップグレードしたもよう。
何やら色々リサーチしたようで、底に小石を敷き詰め粉砕したココナッツの皮でできた土のような材料を上に重ねベースを作り、そこにシダ&苔類を丁寧に植え込みアレンジしたらしい。
LLAMA、グッジョブ!

グリーンハウスケースはうちで一番あたたかい場所であるベッドルームの窓際に置かれているので、毎朝毎晩、温度と湿度と併せて植物たちのコンディションを確認するLLAMA。
その鮮やかな緑で癒される私。

このナーサリーへ行った数日後、NYあたりに吹雪が訪れたのは先週のこと。
我が家あたりでは30cm以上の積雪があり未だ寒い日が続くため、どこの敷地も凍った雪に覆われ道路脇には除雪後の雪のヤマが大きく残ったまま。

早く暖かい春が来ないものかと、待ち遠しい今日この頃。
LLAMAテラリウムの眩い緑と、長くなってきた日照時間に春への想いが募っていくばかり。



心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限