ブログを書く理由

ブログを書くということには,書く人それぞれの「理由」がある。

個人的な日記
フォロワーさんへ受けての発信
収益目的
ライターへの道
他ブロガーさんとの交流
鬱憤晴らし
書かなきゃ気が済まない
等...

私のは専ら一番上の「日記」,しかも不定期。

お金のためでもなく,個人的な話を書くのに時間や労力を費やして,何がしたいの?
という声もあるようだけど,,,
そんなことは書く人の勝手なのです。書きたきゃ書けば良い,と。

しかしそんなスタンスなので,「日記」が止まることもしばしば。
現にここ数年はあまり更新しなかったこのブログ。
この時期は,仕事を始め,妊娠,出産,育児。夢だった「働く母」生活が始まり,ネタはいつもテンコ盛りだったのに。。。
忙しかったのも事実。
以前に比べ,自由になる時間が格段に減って,,,そうすると毎日をこなしていくのが日常。「日記に書きたくなるような出来事」も見えにくくなっていた次第。

忙しくて見落としがちな事や,
渡米後6年もたてば当たり前になったけど,やっぱりよく考えると面白いアメリカ事とか,
しがない我が家の些細な出来事など,
再び見直すのに、ブログ再開は良いきっかけにもなってくれるし。

そう,世の中を見る独自の視点を持ち,自分をオーガナイズし思考を発信する•••売れるためでなく,つくりたい衝動で創造を続けるアーティストのように。

なんて,崇高な言葉で今日のポストをしめくくっておこう(とりとめ無さすぎてオチが見つからん)。


心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限