NYの秋はりんご狩り

お彼岸を過ぎて、暦のうえでも秋。

今週末は、我が家の秋行事に欠かせない「りんご狩り」の今シーズン第一回目へ行ってきました。
今回は、いつもの近所の果樹園ではなく、再びドライブがてら隣オレンジ郡のSoon's Orchardへ。



昨年は生後2か月ちょっとでふにゃふにゃだった息子。
足場が悪いので久々に抱っこ紐に入れてみたら重いのなんのって。我が老体の足腰に息子の成長を感じながらのりんご狩り。

りんご狩りは、どこの農園もだいたい同じようなシステムで、まず指定のバッグや籠を購入しそこに詰め放題で持ち帰る。
「とったリンゴは袋に入れて、農園で食べるな」と書かれているけど、まぁみんな好き放題食べてる。
「木には登るな」とも書かれているけど、上の方にある赤い実欲しさにやっぱり登る人多数。

こういうルールを守らない人達のおかげで農園が被る損害分も、きっとこの皆のリンゴ狩り価格に含まてるんだろうね、、、by 夫LLAMA。

そう言いつつも、ルールは守る律義な夫と共に、Gala, MacIntoshなど多種のリンゴをいくつかずつ袋に詰め持ち帰り。
これから毎日フレッシュりんご三昧なのがうれしい♪

農園内で手にした小さめりんごが、とても気に入っていた息子。
帰宅の車内で退屈しのぎのおもちゃ代わりに、その小さいリンゴを持たせていました。

家に着いて見てみると、後部座席にコロンと転がるりんご。
初めての「リンゴまるかじり」。
歯は生えてきているものの、まだ大人と同じ固いものは食べさせていないし、、、と思っていたけど、きっちり歯型。

案ずる親が思うより、子供はどんどんしっかり成長しているようです。


心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限