NJの列車事故、その時とその後。

日本でも朝からニュースで報じられたという、ニューヨーク近郊ニュージャージー州で先週起きた列車事故。

じつは、あの列車に乗っていた。。。

いや、と言ってもあの事故が起きた「Hoboken」という駅の一つ手前の駅「Secaucus」というところで降車したので、事故には巻き込まれずに済みました。


いつも乗るあの列車に乗って、いつも通り出勤してから知った事故ニュースにビックリ。

私の横に座ってた通勤中のおじさんとか、あの時列車を降りなかったあの人達とか、列車にダッシュで乗り込んで行ったビジネスマンらしきおにいさんとか、、、

あの後、大丈夫だったのかな。。。

と、見ず知らずの人達ながら、安否が気になり思いをはせたのでした。。。


しかし、何事も無かった私は本当に幸い。

本当に何気ない日常で、何が起きるか分からないものだと実感。

ますます、毎日を大事に、今を大事に生きなければ、、、と思うのです。



そして、それから週末が明けての昨日と今日。

私の乗る列車のラインは週末スケジュールのふだんより少なめの本数で運行を再開しています。
本数が少ないというとこは、、、通勤ラッシュ時刻の列車や駅は超満員。
そして列車の運行にも遅れが出る。。。

昨夜の帰宅時に至っては、混み合うSecaucusの駅で乗継のため列車を1時間待ち、
列車の遅れでもう30分ほど更に待ち、、、

やっと乗った列車は満員、、、
1時間近くかけて我が家より最寄の駅にやっと辿り着く、、、と思ったその時、
私の駅のほんの手前、距離にしたらもう2、3ブロック程度、で列車が静か~に停車。

何やら確認するだとか何だとか...というアナウンスが流れるも、
結局、ドアの開かない車内で待つこと更に1時間。。。

車内はイライラしたおじさん一人と、あと私も含めたみんなは、疲れとうんざり感で静まり返っていました。

そして、
やっと地元へ帰りついたのは、職場を出て4時間後のこと。

1時間停車の理由は列車事故とは全く関係無さそうで、信号機の故障だったらしぃ・・・



あんな事故の後だと、無事に着いから良しとしたいところだけど~
しかし帰宅に4時間は長かった。



事故の調査に関しては、「安全装置がついて無かった」とか「運転手は当時の記憶がない」とか「レコーダー(ブラックボックス的な)はたまたま作動しておらず、詳細は不明」とか、、、

もぉ「擦り付け合い」と「上塗り」ばかりで埒が明かなそうだけど、

早く運行が平常化されて、安全に列車が走ってくれるようになるのを願うばかりです、イチ利用者としては。




心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 本当にご無事でよかったです!
    でも、4時間はすごいですね~・・・汗 LLAMAさんも心配されたでしょうね。
    本当にお疲れ様でした・・・
    昨日もロングアイランドで列車の事故があったようですし、しっかり管理してほしいですよね。

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、
      本当にそうですよ。安全にもっと重きをおいて、設備や体制を整えてもらいたいです。
      ロングアイランドもですし、この2件の間にブロンクスで貨物列車も脱線して...どうなってんだかです。
      しかしHobokenまで列車が復旧したようです。毎日減便や遅れはありますが、通勤は少しずつもとに戻ってきていますよ。

      削除
    2. kawamukoさん、
      本当にそうですよ。安全にもっと重きをおいて、設備や体制を整えてもらいたいです。
      ロングアイランドもですし、この2件の間にブロンクスで貨物列車も脱線して...どうなってんだかです。
      しかしHobokenまで列車が復旧したようです。毎日減便や遅れはありますが、通勤は少しずつもとに戻ってきていますよ。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限