毎秋恒例、りんご狩り♪

ということで、、、
LLAMAブランチの後は雨が止むのを待ち、毎秋恒例のりんご狩りへ。

以前のブログ記事でも紹介した、うちから車で10分程、同じロックランド郡にある Concklin Orchardです。
雨上がり直後の晴れ切らない空と寒い気温のせいでしょうね、私たちが到着した頃には混雑も無く、のびのびアップルピッキング♪


この日の“採りごろ”は「レッドデリシャス」と「コートランド」と「マクーン」。
はじめは、レッドデリシャス目がけて右へ。。。

新鮮なレッドデリシャスがたくさん生ってます♪



次は、コートランドとマクーンをとりに左へ。。。

まるく育ったコートランドが生った枝はその重みで枝垂れていて、りんごも採りやすい♪


マクーンとうい品種は、コートランドと実の形がよく似ていたけど、枝が枝垂れていない。
お店で買って食べてるだけじゃ気づかなかった小さい発見です♪

りんご狩りは大・中・小とあるバッグを予め購入し、そこに詰められるだけ詰めて持って帰るシステム。
(『禁止』と言われつつ、採ったその場で食べてる人...大人も子供のけっこういるんだけど、本当はダメ。)

私たちは小バッグ:9ドルを一人一つずつ購入して、ここにパンパンに詰める。
なんでもかんでも大きいアメリカですが、、、
アメリカのりんごは日本の一般的なりんごより小さいこともあり、この小さそうに見えるバッグ1つに実は、

レッドデリシャス6個、コートランドとマクーンそれぞれ3個ずつ、合計12個のりんごが詰められました~♪

1個分は1ドル以下。
変な買い食いするよりよほどヘルシーでおいしいので、今週は毎日カバンにりんごをしのばせ、小腹がすいた時のおやつにしています。


採りたてのりんごの表面は、りんご自体から自然にでてくるワックスで白っぽくなっていますが、それをゴシゴシ拭くと、ピッカピカ♪
ワックスと言っても、リンゴが水分や栄養を逃がすまいと生成するもので無害です。こうしてゴシゴシすれば大丈夫。
逆に...このワックスがついたまま保存したほうが、鮮度が保たれやすいということだそうです。


りんご狩りのあとはちょっとお買物。


店内では野菜や果物、ジャムやベーカリーなどの食材が売られておりますが、この時期の我が家の目当ては「パンプキンパイ」。
今年も忘れることなく購入し、ホイップクリーム(スプレー缶から出る簡易のだけど(笑))添えて食べてます♪


りんごの産地NY州は、ちょうど今りんご狩りのシーズン。
NYCからもほど近い、我が家辺り「ハドソンバレー」周辺には、りんご狩りを開催している農園がたくさんあります。

NYCから遊びに行けるアップルピッキングスポットとして、TimeOut NYの記事でも紹介されています。

旬の採れたては、ジューシーで本当においしい!
今だけ堪能できるお楽しみです♪


心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 秋、満喫されてますね~^^
    アップルステイトならではの、秋の味覚ですね。
    レッドデリシャス、一番おいしい季節ですよね!
    コートランドは買ったことないので、今度試してみます・・

    返信削除
  2. kawamukoさん、たしかレッドデリシャスがお好きでしたよね♪新鮮なリンゴはどれも美味しいですが、先日ここでとったレッドデリシャスは小ぶりなものでも蜜が入っていて、とってもジューシーでしたよ♪
    コートランドはもっと酸味があってフレッシュなかんじです♪

    返信削除
  3. kawamukoさん、たしかレッドデリシャスがお好きでしたよね♪新鮮なリンゴはどれも美味しいですが、先日ここでとったレッドデリシャスは小ぶりなものでも蜜が入っていて、とってもジューシーでしたよ♪
    コートランドはもっと酸味があってフレッシュなかんじです♪

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限