今年の初雪にやられた

NYCとその周りのエリアでは「初雪」となった今週の木曜日。
今回は、積雪を甘く見過ぎていた。。。

木曜日はいつも通り通勤。
私の住むあたりでは、午後に数時間ほど雪の予報が出ていたけど、積雪も数センチほどだと思っていたし、雪も雨に変わると言われていたので、ミゾレっぽいのを予想していた。
が、なんのその。

思っていた以上に降ったうえ(結局7インチ近く(約17cm)の積雪)、道はどこもかしこも大渋滞。
結果、7時間もかかって帰宅する大変な午後になりました。

たぶん、みんな11月の初雪を甘く見ていたんでしょう。。。雪が本番になると、道には一気に車が溢れ出しました。
急に本格的に降り始めた雪を見て「これはまずい」と私達がオフィスを後にしたのが午後3時。
いつもは最寄り駅までバスで10分のところ、酷い渋滞のため車で3時間経っても着かない。最後は車を降りて雪の中をズボズボと駅まで歩く。
皮肉なもので、いつも遅延やキャンセルが多い電車のラインはこんなとき意外と普通に走っていて、多少の遅れはあったものの、いつも通り1時間ほどの乗車時間で地元駅に到着。
そこから我が家まで、通常10分ほどのところ、再び渋滞の中を3時間。
で、7時間かけて帰宅したのは夜10時。長かったぁ。。。

しかし、道路のいたるところにスリップやガス欠やトラブルで立ち往生したり、乗り捨てられた車が何台もいて、その合間をこっちもズルズル滑りながら、上り坂に止まってしまわないか冷や冷やしながら、通り抜けてきたことを思うと、無事に帰宅できただけでもありがたく思わないと。

途中の道路脇には、「あ、あそこにも立ち往生の車」と思いながら横を通っていくと、夜の闇と同じ色、真っ黒になって窓ガラスもトランクもボンネットも崩壊した、『本当に往生した車』が止まっていた。
どうやら上り坂でこれ以上前に進めなくなったのか、何度も思い切りエンジンを噴かせて進もうとしたんでしょうね、エンジンが炎上したようで、焼けた車になっていました。

翌朝(本日)もまだそこに通りすがりのLLAMA(夫)が撮影

瀬戸内育ちの私、大渋滞も立ち往生車も、雪でこんな大惨事をみるのは初めてでした。
この痛い目は、今年の冬への良い教訓。
ちょっとの雪予報で油断しちゃいけないなと、改めて実感しました。



心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. WASABIさんはご帰宅7時間コースでしたか・・・!
    本当にお疲れ様でした・・・汗
    炎上の車、迫力ですね~・・・おそろしい。
    あのウェザーリポートは本当に責任問題レベルですよね!(怒)
    とにもかくにも、ご無事で何よりでした。

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、7時間は長かったですねー。うちがあんなに遠いとは。。。でも無事に帰宅できたことをが一番です。
      kawamukoさん達は大丈夫でしたか?大きな影響がなかったことを祈っております。
      さて、長い冬の時期がやってきましたね、ついに。今年はたくさん雪が降るのでしょうか...

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限