毎年この時期に現われる衝動

先日、通勤電車の中で「編み物」をする女性を見て、さっそく影響された私。
それになんだか、毎年この時期になると「編み物」がしたくなる...ロマンチストなのかもです。

さっそく毛糸を探しに、クラフト用品でおなじみのMichael'sへ行ってきました。

数日前にハロウィンが終わったタイミングなので、ハロウィン関連製品やデコレーションは店の片隅で70% OFFなどのクリアランス中。
売り場の多くは、すっかりクリスマスグッズで埋め尽くされていました。

クリスマスの前に今月は「サンクスギビング(感謝祭)」があり、サンクスギビング商品も並んではいたけれど、、、やっぱりクリスマスの存在には叶わない。
一般的なアメリカでは一番大きなホリデーがクリスマスなので、それに関する商品もダントツに多く、商戦にも力入ります。

例年の我が家はサンクスギビングが終わるまでクリスマスムードは始めないので、まだ今は準備も無し。
もう少ししたら、鉢植えのモミの木と、息子の成長に合わせての「1歳のクリスマス記念」とする2019年用オーナメントの気に入るものを探しに行こう、と考えている程度だけど。

というかんじで、今のところクリスマスグッズを物色することもないので、お店の一番奥にある編み物・毛糸のコーナーへと進み、プライスダウン中の毛糸玉2種類を買って来た。

一つはパープル系マルチカラーの大容量玉。

もう一つは、毛糸というよりはマイクロファイバー素材の極太タイプ。

サイケなニットキャップを作りたいと思っていたけど、予定はマフラーに変更。
冬の首元を温める目的も然り、模様無しで単純なマフラーなら編み目数とか数えなくて良いし、サイズや減らし目のことも気にせず、ただひたすら「行って帰って」の編み進めでそのうち出来上がるから、という理由で心変わりしました。
ただひたすら手を動かし作業している時というのは、頭の方でも色々な思いを巡らす作業をするようで、考え事をするにもちょうど良いのです。

これまで何度か編み物した経験があり、編むための針は数種を数本ずつ持っているので、毛糸だけ調達してさっそく今日から開始。

さて、、、冬本番までにマフラーは完成するだろうか...
この毛糸玉とか編み棒は、間違いなく息子の興味をそそるはず。
彼を寝かしつけた後、夜の時間にチビチビとやってみます。



心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. マフラー!
    中学の時にいきなり編み物に凝って、編んだことがありますが、不器用なのでボロボロでした笑
    アート専攻のWASABIさんなら、素敵なのが作れそう・・・♪
    針もお持ちなんて、さすがですね。
    WASABIさんの手編みのマフラー、LLAMAさんが期待して楽しみにしてそうですね~笑

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさんも編み物されてたんですね♪
      今回の私のは単純な編み続けでのマフラーです(笑)ぜんぜんデザイン性は無く、作ることのほうに意味がある、というかんじです。
      数年前の編み物ブームの際は、LLAMAにニットキャップを作りましたが、今回はまず自分用です~♪(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限