フワフワで厚み新記録♪上出来パンケーキのレシピ

ゆっくり朝が迎えられる休みの時期になると、

ベッドの中、起き抜けの直観で 『パンケーキ食べたい』 となる日がよくありますでしょ。
(そんなんアタシだけ...?)

そうしたら、ヨイコラショ...と朝からコンロにグリドル乗っけてパンケーキを焼くのですが、、、


先日、久々に作ったパンケーキが驚くほどふわふわにできて、過去最高の膨らみ(厚み)を記録しました。

LLAMAにも好評。
上出来の喜びから、そんな事を我がSNSにポストすると嬉しいことに友達からレシピシェアのリクエストもあったのです。

ということで、、、
起き抜けボケボケで作ったパンケーキの、奇跡の調合を出来るだけ思い出して以下に記します。

パンケーキ (小さめ:直径10cmが8つ分)

材料 ※カップはアメリカサイズ(240ml)

・無塩バター×大さじ(テーブルスプーン)2 (バーだと1/4個分)
・ブラウンシュガー×大さじ1
・たまご(L)×1
・豆乳(無糖)×1カップ
・酢×大さじ1
・バニラエッセンス×小さじ(ティースプーン)1
・薄力粉×1カップ (アメリカではオールパーパスの小麦粉)
・ベーキングパウダー×小さじ1
・ベーキングソーダ×小さじ2/3
・塩×小さじ1/2


作り方

・薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩を混ぜ合わせておく。
・別のボウルで、溶かしたバターとブラウンシュガーを泡だて器でガシャガシャ混ぜる、なじむまで。
・たまごを割りいれてさらにガシャガシャ...
・豆乳と酢を入れて混ぜる。(酢の酸でタンパク質がポロポロ固まってくるけど大丈夫、気にしない)
・バニラエッセンスも入れて混ぜる。
・ここに予め混ぜておいた粉類を入れる。
・「気持ち、、、まだ小さいダマが残ってるかな~」くらいまで混ぜてストップ。
・軽くバターをしたフライパン/ホットプレート/グリドルで、弱火で焼く。
・フツフツしてきたらひっくり返して両面焼けたらできあがり♪


我が家には牛乳がないので豆乳(無糖、オリジナルフレイバー)を使っています。
アメリカの豆乳は加糖してバニラやチョコレートなどのフレイバー付の甘いものが多いのですが、そういうタイプを使うと更に甘めのパンケーキになりそうですね。。。

酢は酸性を足すためなので、何の酢でも良いと思います。リンゴ酢でも米酢でもホワイトビネガーでも。
ちなみに今回使ったのはミツカンのスタンダードな穀物酢。

最後の粉類といっしょに、シナモンパウダーやココアパウダーを入れてもおいしくできますよ♪



と、こんなかんじです。

でも...だいたいいつも同じようなレシピで作っていたので、なぜ今回のがよく膨らんだのかは少しナゾ。

生地を完全に混ぜない方がよく膨らむらしいので、
「あぁ~~~、もうコレぐらいで良いんじゃねー?」の起き抜けテキトー具合が絶妙だったのかも。

機会があったらお試しあれ♪




~次回は、もう一つレシピリクエストをいただいた、オレンジケーキをご紹介しようと思います♪~



心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. このレシピ、いただきです~^^
    昨日、NHKの連続ドラマで、「逆転一発パンケーキ」のエピソードを見て、こんな美味しそうなパンケーキ、作りたいな~、と思ってたところでした!

    LLAMAさんの、すっごく幸せそうなお顔がいいですねー^^

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、あ♪なんだかタイムリーでよかったです!
      気に入っていただけるといいなぁ~♪
      LLAMAは...日本語の練習のため、パンケーキとソーセージの数を日本語で数えていた瞬間の妙なハニカミ顔です(笑)実は。。。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限