フィラデルフィア日帰り ~本場で食べたフィリーチーズステーキ編

アメリカ東海岸北部、観光シーズンまっさかりになってきました♪

そして街に増える観光客を狙った『偽モノ僧侶の迷惑行為』がいまでもNYで行われています。
(これはNYに限ったことではなく、今や西海岸の観光都市や他国にも広がっているようです。)

この迷惑行為に関する記事をウェブマガジン"はっちすたじお"に投稿しました。
これから、観光・留学・お引越しなどでNYにいらっしゃる方も、ぜひご注意くださいませ!


そんな観光シーズンを迎え、先週の気持ちよく晴れたとある日に、我が家もちょっと遠出。

「フィラデルフィア日帰りトリップ」に行ってきました! 
冬の間は寒すぎて足を運ぶ気にはならなかった、でも暖かい季節を待って行きたかったフィラデルフィア♪

我が家のあるロックランド郡から、ペンシルバニア州フィラデルフィアまではハイウェイを車で2時間程。

NYCからは1時間半程度のドライブです。

NYCからアムトラック(列車)では、1時間20分前後、
片道$10~!などで売り出されている格安バスは、2~3時間程(渋滞を除く)の所要時間のようです。


ロックランドの我が家からは、ニュージャージー州のガーデンステートパークウェイ⇒ニュージャージターンパイクで進み、フィラデルフィアの東側に架かるベッツィーロスブリッジよりペンシルバニア州へ渡りました。

遠くに見えてきたフィラデルフィアの市街。

今回の日帰りトリップの目的は、
・19世紀前半に建てられ数々の囚人を収容し国内各地の刑務所のモデルともなった『イースタン州立刑務所』(今は廃屋)
・アインシュタインの脳のスライスや人体標本などの展示で知られる『ムター博物館』

という、爽やかな青空とは裏腹な、ダークなラインナップでありました。


でもやっぱりその前に腹ごしらえを...
午前に家を出発して、到着したのはちょうどお昼頃。

フィラデルフィアに来たのだから、ここはやっぱり本場で食べる「フィリーチーズステーキ」です!

過去に数ヶ月、フィラデルフィアの近くに住んでいたことのあるLLAMAが連れて行ってくれたのはここ、
『Geno's』
通りを挟んだ真向いには、フィリー(フィラデルフィアの略称)チーズステーキ発祥とも言われる老舗的『Pat's』も並び、
どちらもお客さんの行列ができて賑わっていました。

広島っ子なもので... 「○○'s」 という名前を見ると、広島にたくさんあるお好み焼き屋さんの典型的なネーミング例 『みっちゃん』『としちゃん』『ふみちゃん』etc... といった、鉄板の向こうでヘラを軽快に操る大将または女将の名を冠した店名を思い出します。
お好み焼きのかわりに、薄切り肉を焼き、お好みソースのかわりにチーズをかける...

フィリーチーズステーキのお店も市内にたくさんあり、各店のスタイルや味で好みは人それぞれのようです。



「フィリーチーズステーキ」ともよばれるこの食べ物は、、、
薄切りビーフを焼いて、チーズ&玉ねぎ(好みで)といっしょに、パンにサンドイッチしたもの。

一般的にチーズはプロボローネ(白い)、アメリカン(薄黄色い)、ウィズ(黄色いドロドロ)から選び、
玉ねぎ追加の有無をオーダーで伝えます。

地元「フィリーっ子」は、玉ねぎの「有り/無し」を「WIT/WITOUT」と頼むのだそうですよ。

LLAMAお勧めのGeno'sでは、オーダー窓口の女性がテキパキと対応してくれて、ファーストフードの早さでサンドイッチを手渡してくれました。

左:私が頼んだアメリカンチーズの玉ねぎ有り
右:LLAMAの"ミラノ"は、焼きトマトとオレガノにプロボローネと玉ねぎ入りのちょっと変わり種バージョン
20cm強ぐらいのサイズでしたが、すっかり完食(笑)
以前に日本で食べたフィラデルフィアチーズステーキの記憶から、油分多めなこってりを想像してかぶりつきましたが、思った以上にLEAN(脂肪少な目)で、一人でまるまるいけました♪

LLAMA曰く、この「接客のかんじ」と「油控えめ肉」がお向かいのPat'sよりもGeno'sを選んだ理由だと。

私にとって、初めての「フィラデルフィアで食べるフィリーチーズステーキ」は、
これまでの「肉とチーズの油したたるこってり」というイメージとは全く違う、LEANなステーキサンドイッチで、おいしく頂きました♪

今度は...
オリジナルスタイルとも言われるウィズ入りにするか...
(ウィズは、いわばフェイクチーズ(笑)主に脂肪分を加工してとろけたチーズのようにドロドロにし、チーズ味をつけた製品。とてもジャンクなのですが...)
プロボローネを試してみるか...

迷うところです。。。



フィラデルフィア日帰りトリップ
次回「刑務所」&「人体博物館」へのダークトピックへ、つづく・・・



心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. うわ~、美味しそう!
    私はウィズ&WITで行ってみようかな?^^

    バリエーションもあって結構複雑そうなオーダーなのに、ファストフードの速さで出てくるのですね。
    これ、第二のスタバとして日本で流行らせたら、売れそう・・?笑

    ちなみに我が家のオタクは、お寿司のフィラデルフィアロールが大好きです笑

    返信削除
    返信
    1. ポストが遅くなってしまい申し訳ないです。
      チーズプロダクトのウィズは絶対に体に悪そうと分かっていながら...気になりますよね(笑)
      大繁盛している様子だったので、キッチンも常にフル回転で、それも早いサーブにつながるのでしょうね♪
      フィラデルフィアロール♪寿司にクリームチーズというところがアメリカならではですよね。
      創作料理、フージョンとしてみるとアメリカの寿司って楽しいです♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限