学校の授業でメトロポリタンへ&美術館屋上からのマンハッタンビュー

今週~来週のクラス日程には、ミッドタームの試験期間とともに、「ミュージアムビジット」の予定がたくさん入っています。

私達が学校で言う「ミュージアムビジット」とは...
アートヒストリー、ファインアートなどのクラスを履修すると1セメスター中に1~数回含まれる「ミュージアムでの授業」の事で、プロフェッサーと共にクラスみんながミュージアムに行きそこで実際にアート作品を見ながらレクチャー&ディスカッションをするというものです。

クラスの内容によってはその他のミュージアムに行くこともありますが、この2つのミュージアムは大規模で場所もマンハッタン内で近く、無料または低価格で入場できるのでミュージアムビジットに頻繁に利用されます。

※メトロポリタン美術館はだれでも"suggested fee"= いくら払っても構いません。1ドルでも10セントでもOK。
※MoMAは州立大学の学生証提示で無料なので、FIT学生もこれで入場できます。


メトロポリタン美術館もMoMAも、大きくて大量の美術品を所蔵する美術館です。
観光で訪れても1日じゃまわりきれない(とくにメトロポリタンは!)と言われます。

そんな有名美術館が身近にありいつでも多くの美術品を鑑賞できる、学校の授業でも手軽に利用できるのはNYCの学校に通う大きな特権です♪

 
さて、そんな大きな美術館の中でもやっぱりひときわ大きなメトロポリタン美術館。
いつ訪れてもたくさんの来場者でいっぱいの、人気観光スポットでもある美術館ですが、ここにマンハッタンビューが眺められる素敵な屋上があるのはご存知でしょうか。

昨日、学校のミュージアムビジットで私もメトロポリタン美術館へ行き、クラス集合までに少し時間があったのでお天気の良い屋上の"Roof Garden"に上がってきました♪

屋上からのマンハッタンビュー。
現代アートのインスタレーションもセッティングされており、爽やかなお天気のもと、アートと景色を一緒に楽しむことができます。 

北側(ハーレム方面)にはセントラルパークの木々が見えるので、もう少し紅葉がすすんだ頃の眺めも素敵だと思います♪


"Roof Garden"への行き方。。。
館内案内マップの1F、 パープルのエリア(ヨーロッパの彫刻など)と茶色のエリア(近代~現代アート)の間、
アナログな私が地図に赤マジックでグルグル○をしたところ、のエレベーターを利用します。
エレベーター前に柵がはられてセキュリティの人が立っているかもしれませんが、5F(Roof Garden)に行きたいと言えば「ここから乗れ」と乗るエレベーターを示してくれるので大丈夫です。
5Fへ上がればすぐ屋上です♪


この素敵なメトロポリタン美術館の屋上、いつでも行きたい場所ですが、、、、

実は気候のよい夏季メインの期間限定オープンなので、まもなく閉場します。
ホームページの表記によると10月中までのオープン。

そして野外のため、天候の悪い日にはクローズしています。

10月もあと2週間ほど...
メトロポリタン美術館へいらっしゃる機会がありお天気が良ければ、Roof Gardenに上がって美術鑑賞の休憩がてらマンハッタンのスカイラインを眺めてみるのも良いと思います♪
紅葉が間に合えば、セントラルパークの色づく木々も見えそうですね。





心を込めて綴ります
ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. メト美術館って、屋上行けるのですね~!
    10年以上NY住んでいて、知りませんでした・・・^^;
    セントラルパークの向こうに見えるのは、ダコタハウスですか?
    ここから見る紅葉は、素敵そうですね~。

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、
      そうなんですよ。あれだけ大きな美術館ですから、どうしても後回しになったり見落としがちになったりしそうな「穴場」かもしれませんね♪でも、もうすぐ閉まっちゃいます。きっといつでも景色は素敵だと思いますが、冬はとても寒いこと間違いなしです(笑)
      向こうに見えるのは...なんでしょう(笑)Metからの北側ビューなのでダコタハウスではなく、パーク北・ハーレム南端5アベ寄りあたりのビル群だと思います♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限