ハロウィンウィーク、崖っぷち紅葉狩り

"Trick or Treat♪"
今日はハロウィンのNY :-)
週末前の昨夜からパレードやパーティなど、各地でイベントが開催されているようです。

我が家は...LLAMAがこの週末も仕事ゆえ、私も家で課題や宿題をする、さえないハロウィンウィークエンドですが(笑)、先日カボチャも彫ったし、 昨日パンプキンケーキも焼いておいしいのが出来上がり、"プチ仮装"もする機会があったので(instagram / facebook)ハロウィン気分は十分楽しんでいます♪


さて、そんな今週、、、

ふたたびブロガー友達kawamukoさんの情報をたよりに、紅葉がピークを迎えているここロックランドで近場紅葉狩りに行ってきました。

kawamukoさんが「マンハッタンからすぐ行ける、紅葉スポット」で紹介されていたState Line Outlookの展望スポットからの紅葉狩りです♪

ハドソン川を目下に眺める、ちょうどNY州ロックランド郡とお隣のNJ州の州境あたりに位置する、"Palisades"崖の上の公園です。

ここで...断崖絶壁、崖っぷち紅葉狩り!

高さは約160m、ビルの40階ぐらいの位置。
この「崖感」写真では伝わりにくいですが、けっこうな高さなのです。下の大きな川はハドソン川。

この崖で、ハドソン川とどこまでも広がるアメリカの地平線とともに、鮮やかな紅葉を上から楽しむかんじ。
とてもキレイです!!!

川をずっとずっと...右奥の方に下ったところに小さく見えるビルのシルエットがニューヨークシティです。
遠くまで見渡せる崖の上、最高です♪

パノラマ!
川の向こうはウェストチェスター郡。こっちはこんなに高い位置なのに、あっちは崖が無い。
この大きく広がる大地に、川をのぼるタグボートや時おり川沿いを走るメトロノースの電車があまりにも小さく、ジオラマのような眺めです。

展望スポットすぐそばのカフェでホットドッグ。
フットロング(約30cm)のソーセージが挟まった大きなホットドッグが$2.99!お安い!!
これにザワークラウトを追加してLLAMAと半分するつもりで1つオーダーすると、お店のお兄さんが気をきかせてソーセージを半分に切って、そしてパンも半分サイズを2つ用意してサーブしてくれました。親切♪
加工肉の発がん性を発表したWHOのレポートも話題ですが、、、久々のホットドッグおいしかった!(笑)

崖の上なので、公園の展望台となっているエリアは石の積まれた壁が作られていて、安全柵のようになっていますが、、、


展望スペースから少し離れたところに柵のない場所を発見。

崖の上のポニョLLAMA

ここはさすがにドキドキしました(笑)

でも、大きな自然と高い崖とキレイな紅葉でとてもとてもキレイな眺めで、ワクワク。。。

恋愛の「吊り橋効果」みたいなもんでしょうか...(笑)
でもやっぱりドキドキ腰ひけながら、変なエキサイティング感で絶景を堪能しました♪

この色づく葉が散り紅葉シーズンが終わると、、、もう後戻りできない冬。

NYの冬は長いので・・・まだ日差しの温かさを感じられる今のこの時期を堪能しておきたいものです♪



心を込めて綴ります
ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. State Line、行ってらしたのですね~^^
    State Lineも、WASABIさんが写真撮ると、こんな構図もあったんだ~、と新鮮ですねー。

    崖っぷちの写真、私も足の裏、ムズムズします・・・高所恐怖症なので笑
    LLAMAさん、そんな端に立っちゃ、あぶないよ~!^^;

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさんの情報のおかげさまで、素敵な紅葉狩りができました!
      あの崖は怖かったぁ~~~けど、なんだか変なテンションでエキサイティングでした(笑)
      パークウェイは何度も通っていながら、私もLLAMAも行ったことのない場所だったのでとても楽しめましたよ♪
      情報通り、フードもちゃっかり美味しかったです♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限