もう少し昨日の続きで英語力についてボヤき...ハリケーン近づく寒い雨のNYより

お天気がカレンダーに合わせて切り替わっているのではないかと思うくらい、昨日(10月1日)から急に気温が下がり一気に『秋』になったNY郊外です。

いま... 午後3時、室内で摂氏14度。
14度は...故郷の広島だと11月並くらいかなぁ。

今週末から来週はじめに東海岸に接近する予定のハリケーン「ホアキン」の影響か、風もよく吹いている外の気温はもっと低いはずです。
今朝の天気予報ではハリケーンのNYエリア直撃は免れる見込みとも言っていましたが、カリブ海あたりで猛威をふるっているようだし、進路もまだおおまかだし、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

さて、そんな寒い雨の週末になりそうな予定ですが、昨日のポストで書いたある一クラスの「大量リーディング」が今週も新たに約100ページ、容赦なく課されているのでこれを黙々とやる時間になりそうです。


そんなこんなな日々の中、最近あらためて切に感じること、、、

『日本語忘れてきてる』


当たり前だけど...学校のクラスは全部英語で、
私のメジャーには日本人が一人もいないので(いま知る限りでは...)メジャーベースのクラスがほとんどな今セメは学校で日本人に会うことないし、
家でLLAMAとの会話は英語でしょ、
最近は↑のようにテキスト読んでばっかりで、日本語の本を読んだりヒマつぶしのYoutubeサーフィンもしてないから日本語インプットすることがないし、

あって月に数回程度、NY在住の日本人の友達とご飯を食べたりお茶をしたりする機会の時しか日本語を話すことがないです。

あとはこのブログを書く時とSNSで日本人の知人とメッセージのやりとりをする、文字のコミュニケーションぐらい。


よく留学生に対して言われる「英語の上達のためには、日本人とつるまず日本語を話さない英語だけの環境にするのがイチバン!」という論を思い出せば、私の環境はとっても理想的なのかもしれませんが、、、

ここで大きな問題は、『英語の上達がいまだ実感できぬ』 ということ。


TOEFLなどのテストを受けてスコアで実力が計れれば別ですが、
日々の生活の中で英語力の上達ぶりを自分でジャッジするのはなかなか難しい・・・
もしかすると、それでも上達はしているのかもしれないけど、、、でもリーディングはいつも通り難しくてとても時間がかかるし、ペーパーを書くのもいつだって大変(笑) 話しかけてくるクラスメートが何言ってんだか分かんない時だってあるし(笑)、私の言った事も発音ヘタクソで「???」とうまく通じなかったり話のポイントがギクシャクしてもどかしい事もしばしば。

そして「言葉が出てこない」「漢字忘れた」と、日本語の衰退だけは実感できるから困ったものです(笑)

「英語漬け」になり、日本語を忘れてきたならそのぶんだけでも「英語上達してきた!」ならまだしも、
どっちもダメじゃ、、、ダメでしょ(笑)


この先、フルタイムの仕事などで社会に出て行き、もっとたくさんの人とコミュニケーションをとるようになると様子も変わってくるのかなぁー。
ある日ふと...『私の英語、上達してる!!!』と実感できる時がくるのでしょうか。。。
その頃には日本語はどこまで衰退してしまっているのでしょうか・・・

何語だったとしてもバイリンガルの人、トリリンガルの人、もっとたくさんの言語を使いこなせる人、
とても尊敬します。



さて、ボヤきはこのへんで、課題と100ページリーディングにもどります。 かしこ。。。



心を込めて綴ります
ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. ハリケーン、それてひと安心ですねー。
    広島は、11月で14度もあるのですね!
    今日のNYは、すでに10度切ってますよね・・・orz

    英語は、こちらに住んでる限り、勉強だなぁと感じます。
    新聞程度は不自由なく読めても、今だに知らない単語とか出てくるし・・・
    ネイティブ同士の会話は、本当に手ごわい笑
    外国語を学ぶって、終わりがない道なのかもしれませんねー・・

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、私は新聞読むのもまだまだ大変です。。。こないだ、とあるクラスのプロフェッサーが「ニューヨークタイムズ中学生程度の英語レベルで書かれている」と言っているのを聞いて、消沈しました(笑)
      それさえもまだ苦戦しながら読んでる私って...と。
      いまだレジの係の人が言ってくる、流れ作業の中での決まり文句は早すぎて何をいっているかわかりません(笑)
      きっとメンバーシップカードかクレジットカードの勧誘だろうと思っていつも"No, than you"とだけ言っていますが。
      たまに「本当に要らないの?」みたいな事を言われると、何かおかしなことを言ったのかと自信がなくなるけど...きっとただプロモートしたいだけなんですよね(笑)
      そんな日常の事でもまだまだ尽きません。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限