良き日、Good Friday

故郷広島や日本の各地で桜満開、お花見日和だった今週、、、
NYエリアではまだまだ日中も肌寒く、桜ももう少し先までお預け、雨も降って雲も多く、日本の桜だよりを「いいなぁ~♪」と羨ましくながめていたここ数日。

今日土曜日はやっと春らしくなったものの、昨日まではどうもずっと平年並み以下の温度でドンヨリだった。
そんな中で麗らかな春を乞いながらの先日木曜日には、3月末の多忙な日々のおかげさまか、仕事帰りに「行先の違う電車に乗る」というこれまでにない失態をおかしてしまった私。きっと疲れていたんだと思う。。。
その翌日だった昨日金曜日は、今週末日曜日のイースター(復活祭)前の「グッドフライデー」という祝日にあたり、私は仕事がお休みで3連休の週末。

キリスト教の話によると、キリストが十字架にかけられ処刑された日がグッドフライデーとなり、翌日(土曜日)は何も無し、そしてキリストが復活した日曜日がイースターとなっている。

グッドフライデーに休業しない職場もあるようだけど、私のオフィスはお休みとなったので、間違った電車に乗ってしまうくらいボケてヨレていた私にこの3連休はありがたくて仕方ない。

せっかくなのでしっかりのんびりしようと、昨日はLLAMAの屋外作業(共同ガーデニングの開墾作業)に息子と同行し、まだ少し寒いけれど外の空気を楽しんだ。
夫は草刈り、妻と子供はレジャーシートに転がり簡易ピクニック兼見学。


Good Fridayの名前は諸説によると、キリストが人類の罪を贖い復活へ向かった聖なる日(=良い日)であるためにGood Fridayとなった、又はGod's Fridayが変化しGood Fridayとなった、など色んな由来があるらしい。

キリスト教徒でない私にとっては、この祝日の恩恵を受け家族とのんびり過ごせたとても良い一日"good Friday"であった。



心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限