遅ればせながらのHAPPY NEW YEAR

空の上からこんにちは。。。
というのは数日前のことで、、、今は自宅リビングにて、時差ボケで変に目が冴えているのをチャンスと思い、ご無沙汰のブログを書いてみている夜中前。

昨年末から年始にかけて、広島の私の実家で過ごしていた我が家。
息子は歩き回りたい盛りの1歳半になり、それを連れてのしがないエコノミークラスでのロングフライトは決して楽しみなものではなかったし、思った通り(以上に)大変だったけど、それを乗り越えての日本の家族との年越しは本当に有意義で幸せな時間だった。

息子にとっても長旅と慣れない日本の環境はストレスだっただろう。。。
でも、記憶にはまだ残らなくても、何か感じて刺激になっていれば良いな...と母は勝手に思っている。

日本へ帰省するたびに毎回思うのだけど、滞在が終わりに近づきアメリカへの出発が迫ってくるにつれて日本への名残り惜しさがハンパない。
それは、、、日本の家族との時間が愛おしいのだろうし、仕事の無い休暇中での快適さゆえ、はたまた復路ロングフライトがあまりに楽しみで無いから帰りたくない、と色んな思いが混ざっているから。
でも、そんな名残り惜しさが「また来れるように元気で頑張ろう!」の原動力。

またポツリポツリととりとめのないぼやきのブログを書きつつ、今年も楽しみながら過ごしていこうと思う2019年1月第2週目。


心をこめて綴ります
バナーをワンクリックでランキングの応援をお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 私は日系エアラインを使うことが多いのですが、JFKで降りるときにCAさんに「いってらっしゃいませ」を言われると泣きそうになります・・・^^;
    はい、行ってきます。がんばります!と心の中で答えます笑
    もうアメリカは自分の家のはずなのに、日本から戻ってくると、アメリカでは気が張ってるんだなぁ。。と実感します。

    返信削除
    返信
    1. KAWAMUKOさん、あぁ、、、なんだかわかる気がします。私は逆に日本で「なんて楽なんだ♪」と思っちゃいました(笑)。仕事もなく、実家に滞在してればあたりまえなんですけど、特に何がってわけではなく、なんだか全体が「楽」というかんじで。
      うちも息子と帰省し始めてからは日系エアラインです。LLAMAもそっちのが良いみたいです(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限