鼻ネタ&IHOPネタ

先日、地元のIHOPでLLAMAとブランチをしていた時、またふと思ったんですけど、、、

人前で、特には食事の席で、
「くしゃみ」をするのと「鼻をかむの」のでは、周りに対してどちらのほうがお行儀が悪いのか・・・
ということ。

この2つ、出てしまうものは仕方ない、必要であれば人前でも構わないレベルだとは思うのですが、、、
ただ、どっちにしても、周りへの配慮は必要かと思うわけです。
「ごめんなさい」って一言添える、とかね・・・とくに公共の食事の場では。


というのが、、、
こっちの人って、「くしゃみ」に関しては我慢したり「excuse me!」って言うなどして、人前で気を配るのだけど(たぶん日本人以上に)、、、

鼻は平気でBLOW、躊躇せずかむ人が多い。
しかも、「ブーーーッッッ!!!」って、すっごい音たてて。
いや、鼻はかんでもいけどさ、出るなら仕方ないのわかるし、アタシだってかむことあるし、
でも「...........チュン。」って程度の我慢したけど出てしまったくしゃみに「ごめんなさい」するのなら、
鼻かむのもせめてちょっとボリュームダウンして遠慮ぎみにするとか...
それこそ「excuse me」って添えるとか...

ね。

なんて、通路を挟んだむこう側の席から聞こえてきた「ブーーーッ!」って音でまた思ったわけです。

しかし、これも習慣の違い。
豪快に鼻をかむ音よりも、鼻をかまずズルズルと鼻をすする音の方が気持ち悪くて失礼なのだそうですよ。
そいういえば、鼻をすすっていってる人はあまり見たことがない気がします。

これから寒くなって風邪ひきさんになりやすい季節です。
豪快に鼻をかむ音が増えてきそうですが、私も人前で無意識に鼻をすすってしまわないよう気をつけよう、と思います。


・・・・せっかく撮ってはりつけたIHOPの美味しい画像が、これでは鼻ネタでだいなしなので、

★★★LLAMAのトリビア★★★
IHOP (アイホップ)は、もともとInternational House of Pancakesという長い名前だった。
いまはその頭文字をとってIHOPとなっている。

ブランチ中、友達からの電話にLLAMAが「いまインターナショナル~でブランチ...」と言っていて、
「インターナショナル?」と訊くと、この返答でした。「へー」です。。。
ただ、なんであえてその古いしかも長い名前を会話の中で使ったのか?
「電話だからIHOPって短い音で分かりにくいよりInternational~の長い音で確実に伝わるように」
だそうです。
「ふ~ん。。。」
でもこれ、、、最近の若者でも知っている一般常識なのかどうかは定かでないので、
やっぱりあくまでトリビアってことで♪



心を込めて綴ります ワンクリック↓↓↓で応援をよろしくお願いします

コメント

  1. Ihopいいですなあ。わたしもたま〜にブランチで行きます!ただどうやっても胃もたれするんですよね。で、夜までカロリー取り過ぎた感と胃もたれで悩まされるという笑
    嬉しさと後悔を味あわせてくれるIhop、超すき笑
    あ、あと今度このブログのリンク私のブログにもはらせてもらっていいですか?^^

    返信削除
    返信
    1. Madotacosさん、コメントありがとう♪
      そうそう(笑)IHOPは一日おなか減らない。あれは本当にすごいよね。今日は勉強って時、食べるのめんどくさい時とかブランチにこれいっとけば一日過ごせる(笑)
      リンクもちろんOKです :-) いつもありがとうね!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限