X JAPAN at MSG あつい気持ち

X JAPAN
Madison Square Garden NY

昨夜は素敵なあつい時間を過ごしました。
ギターキッズだった中学生の頃、ノーブランドの初心者ギターで一生懸命コピーして練習していた時のことを思い出しながら♪

アメリカに来てほんの2年と少しだけど、
遠く離れたこの地で、ホームカントリーの好きなアーティストの音楽をライブで聞けるなんて...
大統領の戦地慰問...ではないけれども、
なんていうか、日本との繋がりやアイデンティティを強く感じ、MSGの大舞台でコンサートをするX JAPANを見ながら誇りを感じ、
士気、あがりました。

コンサートの中で語られたこれまでのバンドの歴史。
「いつかアメリカでコンサートをする」
その気持ちを胸に友達同士でバンド「X」をスタートした彼らの子供の頃の思い出。

大変...恐縮ながらも、私もアメリカでロックをしたいと思っていたギタリストのはしくれ。
そして、今は音楽ではなく留学というカタチで、社会人経験や貯金や準備を経てここにやってきました。
はじめの「アメリカでロック★」とは違ったカタチで、そして何年もかかった後の渡米にはなりましたが、
こんな私の経緯を、バンドの歴史やアメリカへのあつい気持ちを抱いた彼らの思い出と、勝手にオーバーラップし、
「うんうん...」
なんて、感慨深い気持ちになりました。


私がちょうどそんな海外への野望(笑)をもちはじめたロックキッズだった頃のなつかしい曲をききながら、
とびはね(もちろんXジャンプも♪)、歌い、楽しみ、
とてもよい時間を過ごしました!


アメリカにあこがれたり音楽&ギターに没頭していた頃のあつい気持ちを思い出しました :-)
これから、もっともっと頑張れます!


心を込めて綴ります ワンクリック↓↓↓で応援をよろしくお願いします

コメント

  1. すごく共感できる内容に僕も熱くなってしまいました。
    僕も昔アメリカ留学していた経験がありますが、当時Xがアメリカでライブするなんて夢にも思わなかったです。
    そこから数年してJ Rockブームがアメリカにも上陸し、ビジュアル系と言う言葉が一部のアメリカ人にも浸透し、そこに来てのX再結成。
    今回のMSGでのライブは、中学からファンの僕にとっても、非常に感慨深い瞬間でした。

    素敵な内容でしたので、勝手ながら僕のFacebookでシェアさせていただきました!

    また、ちょくちょくお邪魔させていただきます♪

    返信削除
    返信
    1. yoheyさん、コメント&フェイスブックシェアありがとうございます♪
      しがない留学生生活なので(笑)大きなコンサートなんてとっても贅沢なんですが、今回は即決でチケット手配しました♪
      ライブパフォーマンスを楽しんだのももちろんですが、昔の気持ちを思い出し、よい刺激になり行ってよかったと思っています :-)
      相棒ギターも連れて来ているし(私もレスポーラー♪)これでまで「アメリカで音楽」熱が再燃...かもしません!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限