メモリアルデーは夏の始まり!そしてBBQ!

超特大星条旗が、、、

建築用重機のでっかいクレーンで、どこよりも何よりも高く吊るされたまま、
NY僻地の清々しい青空にたなびく今朝。

そんな今週末は、明日月曜日がナショナルホリデー「メモリアルデー」で休日となる3連休です。

メモリアルデーとは、、、
もともと、1860年代に起こったアメリカ南北戦争で犠牲となった兵士への追悼の日として設けられた国の休日ですが、
その後20世紀のベトナム戦争やイラク戦争なども経て、
今ではアメリカ軍として国のために戦い犠牲となった全ての兵士のためのメモリアルデーとなっています。


5月の最終週にあたるこの休日は、「夏のはじまり」を象徴するホリデーでもあるため、
BBQをしたり、ハイキングに行ったり、という夏のアクティビティがこのホリデーの人気のある過ごし方なのだそうです。


我が家も今夜は、急遽思い立ってのBBQディナー。
今年初めての自宅BBQです♪


ホットドッグの材料を用意して、

私:ありもの野菜を串刺しする係。 

火起こし&焼き場は「バーベキュー奉行」のLLAMAにおまかせで、、、

その間、私はビール片手にチルアウト☆
ジムのプール帰りからの、まんま姿で。。。 


そうこうしているうちに野菜が焼き上がり、これをつまみ(アパタイザー?)にビールを。 
夕方過ぎても8時頃まで明るい季節になってきたので、青空の元、心地よいディナータイムです。


奉行も、メインディッシュのホットドッグを見張りながら一杯。

バンも軽く焼いて、ソーセージの仕上げにスモークチップを投入して香りづけして出来上がり♪
メモリアルデーっぽい、アメリカっぽい、アウトドアディナーを堪能、

そして、今日のジムのプールで燃焼したぶん(それ以上かも)をしっかりエネルギー摂取しかえしました、とさ♪



☆今日のメモリアルデー&BBQは、はっちすたじおニューヨーク版にも掲載中。こちらも覗いてみてくださいね。

心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. 夫婦でバーベキュー、いいですね~!
    思い立ってすぐ、気軽にできるのが、アメリカのいいところですよね。
    友人によれば、日本だと、河原行ったり、BBQ場予約したり、結構大変だそうです。

    それにしても、ようやく夏らしくなってくれて、うれしいですね~^^

    返信削除
    返信
    1. 急に夏になりましたよね!暑いです。。。
      そうなんですよ。日本にいるときは、そのプロセスの大がかりさゆえかBBQなんてすることなかったですが、今はLLAMAのおかげで気軽に楽しめています♪
      これから外が気持ち良い季節が続くので嬉しいですね!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限