上から下までビーツをまるごと♪

LLAMAの、、、包丁を持つ指が真っ赤だからびっくりしたよ!!!
ある日、
近所のスーパーで葉が付いたまま売られてるビーツを見つけたらしい。
葉っぱは切り落とし別に保管して、丸い根の部分を3~4個丸々茹でて皮をむきスライスするLLAMA。

酢と砂糖を合わせて、そこにスライスしたビーツを沈め、白ネギの輪切りをのっけて冷蔵庫へ。

甘酸っぱいマリネ風のビーツサラダができあがりました。
我が家、二人とも酢が好きなので、とくにこれからの温かい~暑い季節に酸味のある食べ物はよく食卓にならびます。

本当かウソか...男子は酢の物が嫌いという噂を聞いたことがありますが、うちは当てはまらないみたい。


こうして根っこの部分、一般的にみんなが「ビーツ」と呼ぶ部分はおいしく調理され、別で保管しておいた葉っぱの部分もしっかり使います。

(葉が使える... LLAMAが葉付ビーツを買って来た理由はそれ。)

根っこ同様、赤い茎の部分から鮮やかな赤い色が出てきますが、葉っぱはほうれん草や小松菜などと同じようなかんじで調理できます。
ビーツの葉のほうがマイルドな味で、何にでもあいますよ。


こちらでは「Ramen Noodle」という名前で売られている、激安手抜きランチにもってこいな日清の袋麺。
その具として使ってみたり、

豆腐と豚ひき肉といっしょに炒めて、焼き肉ソース+味噌のタレで味付して、なんちゃって麻婆風(笑)


このなんちゃって麻婆は大量にできて作り置きしたので、その後数日間食べ続けたのですが、

思いつきフュージョンのわりにけっこういけてました、、、われながら♪

焼き肉ソース3:合わせ味噌1...ぐらいだったかなぁ。そこにさらにガーリックパウダーをふって、生姜を1片ほどみじん切りにして混ぜました。

これまた有りモノでの「なんちゃって手巻き寿司ディナー」をした日に、この作り置きなんちゃって麻婆をサイドディッシュとして追加したら、
焼き肉ロールのようなかんじで、手巻き寿司の具にもぴったりでした♪

こうして端から端までしっかり食べた、ビーツ三昧の数日間でした。



心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. 「相棒」というテレビドラマで、ビーツを使ったピンク色のシチューが話題になって、
    レシピまで出てましたが、このビーツ麻婆豆腐風も、話題になりそうなレシピですね!

    我が家は缶詰のビーツしか使ったことないので、LLAMAさん、尊敬します・・^^;
    偶然、私も今日、鮭の和風マリネを大量に作ったのですが、酢が入っているので、
    はたしてオタクは食べられるのかどうか・・・笑

    返信削除
    返信
    1. マリネはいかがでしたか~?kawamukoさんの手料理おいしいから♪なんなら私が食べに行きたいくらい!(およびでない?(笑))
      たしかに、ビーツを知らなければ、あの色は衝撃的ですよね。同じような色で、赤キャベツでコールスローを作ったら、恋するピンクコールスロー♥になったことがあります(笑)
      他の魚はあんまりでも、アメリカのサーモンはなかなかハイクオリティなので、これからもっと食べたいところです。アンチエイジングにも良いそうなので!!!(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限