ハロウィンのパンプキン「ジャコランタン」を作った♪

というわけで、昨日のポストで紹介したパンプキンを使って「ジャコランタン」を作りました!
私は初めてのジャコランタン作り♪LLAMAの指導のもと。

用意するものはこんなかんじ。
・パンプキン
・中身をくり抜くためのレードル(キッチンで使ってるオタマみたな巨大スプーン)
(・大きな包丁 これは要らなかったかな... 以下で紹介するカービングツールの方が使いやすい)

・パンプキンカービングツール各種
ハロウィングッズのお店や売場にバラ売りやセット売りで数ドル程度であるので、あると便利でカービングもしやすいです。

★まずはヘタまわりを切って蓋を作ります
マジックペンで線を書いてやっちゃったけど、これはさっそく間違いでした(笑)黒いラインが残るので。下描きが必要な場合はツールの先などでなぞって跡をつけるぐらいのほうが賢明でしたね(笑)
断面がななめになるよう、少し角度をつけてザクザク切っていきます。

★一周ぐるりと切ったらこんなかんじ

★蓋についたパンプキンの「ワタ」をカットします。

種や繊維が残らないようにスッキリこんなかんじで。
出来上がり後のディスプレーで本物のキャンドルを中に入れる場合はとくに入念に。残った繊維がパンプキンの中でぶら下がっていると、キャンドルの火が燃え移る原因にもなるので。

★次は本体のくり抜き
くり抜き用のカービングツールや、ウチのような大き目スプーンなどを使って。

これが意外にもけっこう大変・・・
種と「ワタ」の繊維が絡みに絡んでいるので根気がいります。

こういう、デロロ~ン、ヌルヌル~、な切れない繊維がね。
種と繊維をしっかり取り除いて、内側の表面を少しだけ削ってキレイに整えるくらいまで地道に。。。

グレープフルーツを食べる時のスプーンみたいな、ギザギザスプーンの特大バージョンのようなデザインのくり抜き用ツールも売られているので、手に入ればそれもきっと使いやすいと思います。

中がスッキリするまでくり抜いてこんなかんじ。 


★デザインを描きます
パンプキン表面への下描き無しで自由に彫りはじめる...という妙技はできそうにないので下描きします♪
下描きはパンプキン表面に直接しても良いと思いますが、、、初めての制作だったので紙に下描きしてそれをパンプキンに写すことにしました。
(既製のパターンもあるようなので、気に入ったパターンがあればそれを使っても良いと思います。)

紙をパンプキンの大きさにあわせて下描き。

★彫りたい場所に下描きを貼りつけ、画鋲などのピンで下描きのライン上からプスプス...とパンプキンを刺して、点描でトレースします。
2Dの紙面を3Dのパンプキンに貼り付けるのは難しいですが、その辺りのしわ寄せは臨機応変に...

全部トレースするとこんなかんじで、点々で下描きが残ります。

★そしてあとは彫るのみ
下描きの点々をたよりにカービングツールで彫ります。
デザインにもよりますが、真ん中あたりから始めてそこから徐々に外側へ彫り進める方が、接地面の強度が保たれやすいので、破損での失敗が防げるかも、、、と思います。
そしてあまり力を入れてガリガリやりすぎず、やっぱりこれも地道に。。。

★完成です♪
まわりに残った削りカスをちょちょいとキレイにして、乾燥させます。
はじめて彫った私のジャコランタンは「ドクロ」。
ハロウィンなので、ホラーなかんじの方が良いだろうと思って♪

キャンドル風のLEDライトを入れると、暗闇ではこんなかんじです。
うんうん、、、良いかんじにできました♪


さて、、、LLAMAさん、


自分のジャコランタンの出来栄えからか、満足気に我が作品を眺めておられる様子。

「おや、どんなん出来たんかしら~♪」と見せてもらった完成品が、コレ。


じゃじゃ~ん!
『death』 by LLAMA

インパクトあるの出来たね・・・(笑)



なんでもはじめは、"fear"の意味を込めて「恐怖」の2文字にしようかと思ったらしいけど、
「タテに2つも漢字、、、出来るか...オレ?」と思い変更。

ならば、、、と "death"のお手本を探し下描きをして作ったようです。

切り取った「死」の文字もきれいに残ったので、それもまたエキサイティングだったようで、、、


残ったポジティブスペース側の「死」で、アーツィー(artsy)なフォトも撮って楽しんでいました(笑)


こうして出来上がった我が家の2つのジャコランタン。

私のはウェスタンカルチャーにおける「死」のシンボル、ドクロ。
LLAMAのは「死」そのもの。

クロスカルチュラルで『メメント・モリ』な我が家らしいハロウィンデコレーションが出来上がりました♪


心を込めて綴ります
ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. 初めて彫ったジャコランタンで、上手すぎ!
    私は基本の柄から作っても失敗しそう・・・
    LED入れると、すごくいい感じですね~。
    近所の子供たちの人気者になりそう・・・

    LLAMAさんの、迫力ありすぎ^^;
    なぜか漫画のナルト思い出しちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、ありがとうございます♪
      いまはまだキチンで乾燥中ですが、もう少ししたら飾れると思います。動物に殺やれなければ良いのですが...(笑)
      魔除けのためのジャコランタンと言われていますが、「死」とかタンカきってるわりにリスやグランドホッグにオシャカにされそうな気がしてなりません、ウチのあたり(笑)
      ナルト・・・(笑) なんででしょうね♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限