バスもストップした雪の朝。さて、、、

雪国の朝・・・

セメスター初日ながらスノーストームで休校になった先週月曜日につづき...
今日も朝から雪となった月曜日。

学校からは「本日は終日予定通りクラスあり」と、早々に連絡があったのは今朝5時半。
私は早朝のNYC行き急行バスに乗るため起きて準備をしていたので、早朝から連絡があったのはありがたいのだけど・・・も、

バス・列車とも、公共交通機関はこの雪のため、運転を見合わせ中のいま。

外も車が走っている気配も無く、
ローカルTVの映像では、このあたりのハイウェイも雪に覆われ、まばらに映る車は超徐行しています。

幸い私の今日のクラスは午後3時からなので時間の余裕はあります。
幹線道路が除雪されればバスも走り始めるので、じきに学校へは行けるはず。
そして午後遅い時間には雪もやむ予報なので、帰宅便の心配はなさそうで安心ですが。。。


僻地の我が家あたりの学校はこの雪のためさっそく終日休校になっています。
しかし、FITのあるマンハッタンはもっと雪が少ないようで、予定通り開講。

これもイナカから山を越え谷を越えの越境通学のようなコミューターの難点ですが、

デパート勤務で「館が営業するから雪でも台風でも朝から店開けて立っていないと!」と、何が何でもオンタイムでの出勤必須だった日本での社会人時代を思い出すと、
いまの学生身分はとても気楽なものだと感じてしまいます。
欠席や遅刻をしても自己責任なだけで、その後の成績にひびいたとしてもそれも自分の事ですから。


交通機関ストップでスケジュールがかわり、
あいた時間でブログを書きつつ、そんなことを思う朝です♪


キッチンから庭へ出るドアの向こう、、、
夏に活躍したハーブのプランターには雪が山盛になり、形状はかき氷にもってこい♪
そしてバーベキューグリルやガーデニングのコーナーも雪に覆われ真っ白になりました♪


心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. うわ、今日はCityは学校あったんですね!
    ありえない・・・(驚)

    結構降りましたよねー、Rocklandは。
    私は先週月曜日に続き、今日も在宅勤務でした。
    職場のサーバーに自宅からアクセスできる今の時代、
    便利な一方、何があっても休めなくなりました笑
    そして仕事の後は、雪かきで筋肉痛です・・・^^;

    返信削除
  2. kawamukoさん、そうなんですよー。昨日は大変でした。
    バス運行を待って街に向かったものの学校まで3時間かかりました!(涙)それなのに、学校は午後2時頃になって「悪天候のため5時にcloseします」とlast minuteのアナウンス...
    結局私は1クラス(しかも休校のため短縮されて1時間程度)だけに出席し、夜のクラスは無くなり、またロックランドに帰ってきました・・・
    なんだかバスに乗ってばかりで(笑)ムダの多い一日でしたね。
    たしかにテクノロジーのおかげで便利になりつつも言い訳できなくなりましたが(笑)
    昨日のようなことなら、はじめから自宅でオンラインクラスのほうがマシです(笑)
    今シーズン、あと何回雪掻きしますかね~(笑)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限