Drop/Addでクラス変更し彫刻をやってみます!

また明日月曜日は「積雪&積氷」で注意報のでているNYエリアです。

セメスターが始まってから毎週月曜日はいつも悪天候。
雪の中やっとこさ学校にたどり着くも、午後から休校のため数時間の滞在でまた家に引き返す・・・
そんな月曜日ばかりです。

セメスターがはじまると、第一週目は「Drop & Add」の期間で、この間に履修クラスを変更したり、Drop(履修を中止)して学費の払い戻しをしてもらったり、が行える週です。

しかし、一週目からさっそく悪天候のための休校日が相次いだため、この「Drop & Add」期間が数日延長になりました。

また、この期間は他の学生がDropしたぶんクラス定員に空きがでれば満席で諦めていたクラスにレジスターできるチャンスなので、私もオンラインで定員をチェックしていたところ、
とりたかったかったクラスに1席空きが!(ラッキーです☆)

ということで、今セメスターのスケジュールを少し変更しました♪
必須では無い物の、気分転換と楽しみのためにレジスターしたペインティングのクラスをDropし、変わりに履修したかったアフリカンアートヒストリーを追加。
そして、スカルプチャー(彫刻)のビギナークラスも追加しました♪

スカルプチャーなんてやった事ないです。。。
そして、これも履修分野外で必要な科目ではないうえ、今回は「ファインアートデパートメントの許可が無いといくら席に空きがあってもレジスターできない」とアドバイズメント担当者には言われましたが、

スカルプチャーの教授にその旨を話したところ、レジスターができるようデパートメントの長(おさ)に紹介してくれて、快く力になってくれたため無事にレジスターすることができました。

コミカレの時もそうだったけど、ファインアートデパートメントの教授達はみんなchill♪(笑)
あんまり「カタイこと」は言わず「やりたいならやってみたらいいよ~♪」なスタンスで素敵です♪


遅れてのレジスターのためクラスに追いつけるよう、さっそくスカルプチャークラスに必要な道具を買いに行きました。プロフェッサーに指定されたお店へ、、、
華やかなお店もない、人もあまりいない、夕暮れ間近のSOHO端っこ。左の赤いサインの所がお店です。

各種彫刻用の道具がたくさん並ぶお店のウィンドーには大きな彫刻作品も並んでいました。
こういうのを見ると「こんなのが作れる気がしてくる」単純なワタシは、ど素人ながら既にワクワクです(笑)

今週から必要な道具2つを購入しました。あとは家から小さいキッチンナイフを持参します。

まずはレリーフ彫刻が1つ目の課題です。
初挑戦のスカルプチャーで、どんなのができるのか、どんなクラスになるのか、楽しみです♪



心を込めて綴ります 
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. 実はスリー・ディメンショナルな空間認識能力に欠けるワタシ・・
    ちょっと変わった箱の組み立てとか、折り紙とかで、あれっ?あれっ?汗と
    なってしまうくらいなので、彫刻なんて、ワタシにはスーパー技術です笑

    初挑戦の作品、ブログアップ、たのしみにしてます~^^

    返信削除
  2. kawamukoさん、私も高校生の美術のクラス以来なので、どんなのができるか楽しみです♪
    昨日さっそくクラスがあり、レリーフ彫刻の土台作りをしました。
    けっこう力の要る作業で指を酷使したせいか、今朝はなんだか指先がぱんぱんです(笑)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限