寒いけど...パワフルなチャイニーズニューイヤー!エンパイアも赤♪

『三寒四温』

なんぞまだまだ程遠い、
「十寒一温」くらいで寒い日が続くNYです。

今日はその「一温」にあたるのか、
今朝のTV天気予報で伝えられた今日の気温は「26」

いつも「7」とか「3」とか、はたまた「マイナス」とかばかり見ていたので、「26!わぉ♪」と思ったのは私の摂氏感覚。

この26は華氏なので、摂氏に換算すると・・・「マイナス3℃」
まだ氷点下(笑)

TVのお天気お兄さんも「今日は“温かい”一日となりそうですよ~」と、クオーテーションマークつけて言ってました。
(両手のピースサインした指をクイクイッと曲げるあの仕草ねー)

まだ「温」とは言えないので、「三寒四冷」というかんじ。
「もう寒いのうんざりだ」というNew Yorker&僻地住人の声をよく耳にするようになってきました(笑)


昨夜も帰路に凍えながら歩いた8th Avenue。そこから見えたエンパイアステートビルは赤でした♪
明日19日の「Chinese New Year」(旧正月)をお祝いするカラーRED×GOLDのおめでたいバージョンだと♪


NYCチャイナタウンのお祭りパレードは今週末、2月22日(日)午後1時~の予定。

たくさんの人達が集まって、賑やかなお祭りになることでしょう。
過去のお祭りの様子より。。。
このビデオ、短い中にお祭り後のお掃除まで収録されて、ドキュメンタリー仕立てで良いと思いました♪

http://chinesenewyearblog.com/ こちらのサイトでは世界各地の様子も。


そういえば、、、
私も昨年までは複数のチャイニーズ系ルームメイトと一緒に住んでいたので、この時期は夜通し飲んで食べてゲームして...の賑やかな時期を過ごしていました。

家のところどころ(玄関や窓のそば)には赤と金色でデザインされたお祝いの飾りがつけられ、
家族・親戚・友達がとっかえひっかえ訪ねてきたり、又は自分達も訪ねて行ったり、
そしてまた飲んで食べてわいわい賑やかに過ごしていたのを思い出します。。。

この「赤」には悪をやっつけて福を招く、パワフルな魔除けの力があるのだそうです。
日本文化の中でも、赤は同じような強くポジティブなイメージがありますね、

神社の鳥居とか、還暦祝いとか、、、、、

居酒屋のちょうちんとか、、、(笑)私にとってはこれが一番ポジティブでパワフル♪



まだまだ寒い冬ですが、
日本の節分もきたし、旧正月&チャイニーズニューイヤーのおめでたいパワーをお裾分けしてもらい、

縮こまらず元気にいきたいものです♪

氷柱ずらり。。。
お家の屋根にとっては天敵だけど(笑)冬の晴れた青空と氷柱のコンビは美しい♪

春が恋しくなりつつも、こんな冬景色にウットリもするNY僻地の冬。

まだまだ寒さ大放出中です(笑)


心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限