LLAMA誕生日、バレンタイン、ベリーダンス、筍etc...

学校の事(とくにリーディングの予習)と各種イベント事で、急に激しく忙しくしていました。。。

ブログのネタに...と、撮った写真ばかりがたまっているので、ざっくりここ最近のことを。

先週の水曜日、、、
水曜日はLLAMAが仕事&私は休みです。
LLAMA不在のうちに、学校の課題とリーディングを数時間ほど中断して・・・
秘密の企み(笑) 翌日のLLAMAの誕生日にむけて♪

翌日木曜日は、私もLLAMAも運よく休日。
この日、LLAMAの誕生日は二人でのんびり過ごすことにしました。

先日の魚づくしのバースデーのお返しの意もこめて、
朝からLLAMAの好物チョコチップクッキー(チョコミント入り)を、直径25cm程の特盛サイズでこしらえて♪
 思った通り(笑)オーブンの中でしっかり広がって、大きなソフトクッキーができあがりました♪

バースデーボーイのLLAMAが行きたいところと言ったらココ、、、Mitsuwa (日系スーパー)!
遅いランチをMitsuwaのフードコートで。
実はここのところ、何度トライしてもずっといつも大好きな「鯖塩焼き定食」が売り切れで、好物にありつけず連敗中だったLLAMA。
でもさすが、誕生日(笑)
鯖定がやっと出てきた!誕生日パワーをかみしめ、鯖もかみしめ、堪能していました♪


その後少し買い物。
私は89セント(3パック)の納豆を買いだめ。LLAMAはPearlの豆乳グリーンティを買いだめ。 

日が少し長くなってはきましたが、まだまだ日没が早いNY。
のんびり食べて買い物した後には夕暮れ時で、MitsuwaのあるNJ側から見えるマンハッタンのビルには夕日が足早にその角度をかえながら反射して、明るいオレンジに輝いているのが見えて綺麗でした :-)

こちらも、大好きなチョコミントクッキーをほおばり、喜び発光中のバースデーボーイLLAMAでした。

そんなこんなでしばし中断していた学校の事には夜からとりかかり、
遅れをとりもどすべく夜中のリーディングをした後の翌日金曜日は、激寒のNY!
放射冷却と強い風で体感温度は摂氏マイナス25度、という天気予報の中凍えながら学校へ行きました。
風のあたる顔はもちろん、デニムを履いている脚でも寒さが痛いと感じるほど。
こうしてブログを書いている今日も実は凄く寒く、ここNY僻地の今朝はマイナス30度のレポートもされていてテレビのニュースでは「危険な寒さ、できるだけ外出しないように」なんて言っているくらい。
いまNYとても寒いですよ。。。


そして金曜日の学校からの帰り、ポートオーソリティバスターミナルのドラッグストアやギフトショップに設けられたバレンタイン用チョコレート、カード、花束のコーナーは帰宅するお父さん&男子達でいっぱい(笑)
翌日土曜日のバレンタインデー用に、みんな駆け込み買いをしているのですね♪
ちなみに、こちらでは男性→女性パートナーへチョコレートやお花などのギフトを贈るのが主流なのです♪
ま、、、ウチは、、、ハロウィン以外は興味のない人(LLAMA)なのでバレンタインも無しですが(笑)


その夜、帰宅後の遅い夜の時間からお友達のお宅にお呼ばれしてきました。
ここは何度かブログにも登場している私が以前住んでいたおうち。
偶然にもLLAMAと同じ誕生日&同い年のお友達がいるので、2人分(+私のぶんも)みんなでいっしょにお祝いをしました♪
 同じ誕生日の2人、、、共同作業でのケーキ入刀♥

なんと!こんな素敵なポットをプレゼントで頂きました!!!
「コレ欲しかったんですよ~♪」って、まさに『ヒントでピント』の文句だけど、本気で嬉しかった!

パーティにはサプライズでセクシーなベリーダンサーが登場し、リビングがダンスフロアとなりました♪ 
いやぁ~、素敵でした☆
「そうなるんだったら、私もトライしてみようかしら...」と、このカーヴィラインを見ながら思った、へっぺり腰の私でした♪
こうしていろんなサプライズがあった楽しい時間はあっという間で、久々の午前様(午前4時半就寝)

翌日土曜日のバレンタインデーは昨日からの回復も要したので(ムリができなくなってくる頃ですからね...)
朝は家でのんびり(それでも8時に目が覚める、、、嗚呼...)

日本式っぽく私からLLAMAにバレンタイン
其の一、オレオ「ダブルスタッフ」
クリームの量がダブルスタッフ(2倍)のオレオ。更にこうすると、お口の中はもうまさにアメリカ☆(笑)
いくら鯖食ってもI♥Mitsuwaでも、これを見てワクワクしちゃうLLAMA... 

其の二、ダヴのミントチョコ。
私、チョコ×ミントがあまり好きではないのですが、これはイケます!ダークチョコでおいしいです♪
 マーブル模様のチョコが包まれたラッピングには、フォーチュンクッキーに見るような格言・助言のようなフレーズが書かれています♪

せっかくのバレンタインデーですからね、しかも私達にははじめてのバレンタイン。
素敵なレストランで食事なんて、、、いいな、、、と、
向かった先は、

地元のチャイニーズバッフェ!食べ放題!(笑)
10ドル前後でチャイニーズフード一通りとカリフォルニアロールなどのシンプルな寿司&デザートが好きなだけ食べられるという、、、
チープな私らにはぴったりのチョイスです(笑)
「食べ放題だもん、こんなもんだよね...」とわりきる程のクオリティのものもありますが、中には美味しい「当り」的なものもあります。
ここのアサリはいつも当りです。身はぷるっとしてソースもおいしい、そして家でなかなか大量のアサリを料理することがないので、貝類好きな私には必須メニューです♪

チャイニーズレストランで必ずもらえる食後のフォーチュンクッキー。

私のフォーチュン、クッキーどころかパッケージからもはみ出てちょん切られた上に丸見え。アウトローなみてくれでした。 


と、こんなふうに外食と甘い物が続いたので、昨日日曜日は自炊humble飯としました。
Mitsuwaでセールになっていた筍の水煮で土佐煮を。

残り物野菜とシーフードミックスで和風パスタを作り、筍もいっしょに沿えてランチに。

こういう実家やおばあちゃんの家で食べたようなオーセンティックな筍料理にLLAMAの反応はどうだろうか...まぁ、もし嫌いなら私が全部食べよ~♪と思っていましたが、

気に入ったみたい。今朝、自分のお弁当にしっかり入れていたLLAMA。
LLAMAが自分用に楽しそうに(笑)詰めて持って行った今日のお弁当は、しめ鯖、温野菜+マヨ、ふりかけご飯、筍。
今頃ルンルンで食べていることでしょう~♪



なんだか忙しかったけど楽しい一週間でした。
ちなみにLLAMAの誕生日用にと、こっそり用意していたのはこの切り絵♪
切り絵に興味があり面白そうだと思い、色付の紙と安いカッターを用意してチャレンジしてみました。
鯉のデザインは既製ですが、背景にパステルで渦模様をつけて♪

父の日などに幼稚園で小さな子供が色紙を画用紙にくっつけて手作りプレゼントを作るのと同じ材料、同じ手順ですね(笑)


さて、、、
今日は月曜日ですが、Presidents' Dayの祝日のため私の学校はお休みです。
よく食べよく遊んだ一週間を過ごしたぶん、今日のお休みはたまったリーディングや明日からの準備のために費やします♪



心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. うわ~、盛りだくさんな記事、たのしかったです^^
    特大チョコミントクッキー、スゴイですね。
    昔のナヌエットモールに、こういうクッキーを、誕生日用とかに
    オーダーメイドで作ってくれるお店があったの思い出しました。
    WASABIさんは自分で作れちゃうから、スゴイですよね。

    ベリーダンサー、プロですか!?
    大昔、東京の中東料理レストランで、ベリーダンサー見たことあったんですが、
    その時のダンサーより美女でスタイルもいい!^^
    これはすごいサプライズですねー。

    何はともあれ、LLAMAさんのお誕生日、おめでとうございます^^

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、ありがとうございます!LLAMAも喜んでおります♪
      本当に...盛だくさんな週でしたね(笑)
      ベリーダンサーは、その家の元ルームメイトが友達だとかなんだとかで来てもらったようです。スタイルもよく、踊りも素敵で一緒にパーティを盛り上げてくれて、そして妖艶な美しさで見とれておりました♪
      同じように踊ったら私もこうなれるんじゃないかと錯覚しながら(笑)
      大きいクッキー案はLLAMAも喜んでくれたしネタにもなるし良かったです♪
      あっというまに食べて無くなりなしたが(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限