たこ焼きマシーン&寿司ごっこ

週末がやってきました♪

今日は晴れの土曜日。
風邪と教科書のリーディングで通学以外は籠っていた一週間だったので、今日は僻地で少しお出かけをしようか...など、思っています。

さて、、、
更新できず写真だけたまっていた「食」ネタを。


ネタ 其の一 『ついに、我が家でたこ焼き!』

昨年11月に結婚した私達。
ささやかなに行った結婚式に参加してくれた友人から、このたこ焼きマシーンをお祝いに頂いたのです♪
彼女は同じコミカレで出会った日本人留学生。一緒にクラスを受けたりクラブに参加したり...と一回り以上も若い学生さんですが、いつも一緒に遊んでもらっていました(笑)そんな日々が懐かしい♪

彼女も今はNY州の4年制大学に編入し学士修得にむけてがんばっている同志です。

そんな彼女が私達のお祝いの際には、わざわざ何時間もかけて長距離バスに乗って...キレイにラッピングしたこのたこ焼きマシーンを抱えて、駆けつけてくれたのです。
いつも黙々と頑張り屋さんの彼女。その思いやりとガッツに感心&感謝しながら、、、

とても良い具合にできました♪

アメリカでタコはとても高い!!!&一般スーパーではなかなか売られていないため、実はタコの代わりにエビを入れた「えび焼き」でした。

広島人なもので、、、お好み焼きや料理の隠し味用に持っているおたふくおこのみソースをかけて♪
これで我が家でも「たこパー」ができます♪今度はお友達を呼んでわいわいやりたいなぁ♪



ネタ 其の二 『寿司ごっこ』

ある日安く売られていたCostcoのアボカド1袋を購入して、、、
買った当初はまだまだカッチカチ!そのためしばらく置いて待っていました。
結果、全てのアボカドが同じタイミング同じ具合で一斉に熟れはじめました。

こうなるとのんびりはしていられません。どんどん一気に熟れていくので「アボカド食の日」がやってきました。

朝はスライスしてチーズと一緒にパンにのせて「アボカドトースト」
LLAMAが「自家製ワカモレ」を作ってくれて、それとチップスでランチにもしました。

それから巻き寿司も♪
冷凍していたカニ蒲鉾とキュウリといっしょに「カリフォルニアロール」っぽくしたのと、納豆と一緒に巻いてみたもの、酢漬けニシンでなんちゃってにぎり。
納豆はLLAMAが苦手な数少ない食品のうちのひとつ(笑)オムレツにしたり何かに混ざれば良いんだけど、パックからそのままは...「あ゛ぁ...。」という感じらしいです(笑)

そのため、納豆にはLLAMAが好きな日本のマヨネーズを混ぜて(笑)一緒に巻きました。
「好んで食べないけど、、、コレならいける♪」と完食していました。


余った酢飯をどうしようか~、と思っていたときに思いついた「なんちゃってにぎり」
冷蔵庫にあった「酢漬けニシン」の事を思い出し、一切れずつ酢飯にのっけてにぎり寿司っぽくして添えました♪
これ、例えば、しめ鯖の感じと比べると、もっと甘い酢漬けです。
ニシンを酢漬けにした保存食で、こちらのスーパーではコーシャーフードとしてユダヤ系食品コーナーでいっしょに売られていたりもします。ドイツなど、ヨーロッパでよく食べられているようですね。

何度もネタにしているLLAMAのしめ鯖好きは今も健在で、日系スーパーに出かけると必ずしめ鯖を買って帰るのですが、
このニシンの酢漬けはそのしめ鯖の代用としてストックしてあります(笑)鯖が切れたときにしゃーなしでLLAMAが食べている(笑)

それならこのニシンで寿司でもいいんじゃない?と思いつきやってみたのです。

たしかに、、、ちょっと甘めなので、日本のにぎり寿司感覚だと「!?」かもしれませんが...
私ら二人には「有り」です♪

ヨーロッパ風だと、クラッカーと一緒に食べたりするらしいのですが、
我が家、普段は瓶からそのままお皿に出して、おかずの一品にするかんじで食べています。

こうして、数日間たくさんアボカドを食べて一気にたいらげました♪
アボカドってお肌に良いんですって?効果を期待したいところです。。。


そんなこんな、、、あいかわらず日本っぽい我が家の、最近の食ネタでした♪


心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. おおっ・・たこやきマシン、こんなに本格的とは!!
    出来上がりも、プロが作ったのみたい・・・
    そういえば、たこって、アメリカのスーパーで買ったことなかったです・・
    えび焼きも、美味しそうですね^^
    自分で機械持ってると、チーズ焼きとかベーコンとか、いろいろアレンジも
    できて楽しそう・・・

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、
      日本の知人がアドバイスしてくれて、このマシーンを使い生地を溶き卵に具をケチャップご飯&チーズにかえて、ミニオムライス焼きができるということも知りました♪
      タコは高いので普段はエビやツナやソーセージで代用して、でも色々楽しめそうです!
      今度ぜひたこ焼き会しましょ♪

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限