まだまだ雪のNY、でももうすぐ春のはず

アニメ『South Park』のKenny。
画像:South Park オフィシャルサイトより

こうも寒くて雪ばかりだと、このスタイルになるのも納得・・・。

今日も雪が降る中、、、おばあさんは川へ...   もとい、ランドリールームへ洗濯に参りました。

もちろんKennyスタイルで。
以前住んでいた大きな一軒家のお家は、洗濯機も乾燥機も完備だったのですが、
今の家はしがない借家のため、家に洗濯機&乾燥機はありません。

これ、こちらのアパートや借家ではよくあることで、みんなコインランドリーを利用するのです。
マンハッタンなど、街中のアパートビルの借部屋住まいであれば、そのビルの下階や地下にアパート住人用のコインランドリーがあったり、
または数ブロック歩いた近所にコインランドリーがあったり、、、と、ちょっとの距離でお洗濯ができますが、

うちのような郊外や場所によっては、大きな洗濯物をかかえてランドリーまでかなりの距離だったり、車で行きたくなるほど離れていることもあります。

我が家は、、、一人の大家さんがこのあたり一帯(2ブロック分くらい)を管理していて、そのエリアの中心に私達住人用の共同ランドリールームを設置してくれているので、徒歩数十秒の距離でそこを利用できるため非常に便利で助かります♪
住人のみが持っている鍵で管理されているため、不特定多数の部外者の立ち入りもなく安心です。

日本ではアパート暮らしをしていた時でも部屋に自分用の洗濯機があってそれで洗濯をするのがあたりまえだったので、こちらに来てからコインランドリーに不便さを感じましたが、
もう慣れました。

将来...もっと良いところへ住めるようになれば自宅で洗濯機を所有することも考えると思いますが...
いまは二の次、三の次。

とうぶんはこうして休みの日にまとめてランドリーの生活が続きます♪



・・・はぁ、

しかし、3月だというのにまだまだ凄い雪です。

2日前の火曜日... FIT校舎からふと外を眺めると、雪が舞っていました。 
そのまま午後1つ目の授業に参加した後、夕方からの授業までの休憩時間に教授から入ってきたメール

「ニュージャージーから車でマンハッタンに乗り入れるのが困難なため、今夜の授業はキャンセル」と。


私は鼻がモゴモゴして風邪気味だったため「早く帰って休める!!!」と喜ぶのも手短に、さっさと帰りのバスに乗るためポートオーソリティに向かいました。。。そんなに雪で道路状態が悪いのなら、帰りは渋滞覚悟だなぁ・・・と思いながら。 

舞っていた程度だった雪が本格的になり積もり始めていました。

そして、、、道路は案の定大渋滞。いつもの2倍以上、2時間強かけてやっと僻地に戻りました。

日本で育った私はいつも思うんだけど、
アメリカでももっと電車網が発達したらいいのに、、、と。
NYC内は地下鉄がたくさん走って便利ですが、一歩街の外へ出れば車&バス社会なのでいつもいつも....いつも!渋滞です。そしてこういう悪天候の日は更に。


家に到着。

風邪気味な私のためにカップケーキを買ってきてくれていたLLAMA(笑)
よくあるスーパーのパック売りでチープなヤツですが(笑)
すっごい甘いしあんまりおいしくない(笑)それに体に悪いに決まってるのに、

「たまーに食べたくなっちゃうんだな~コレが♪」

なんて数日前に私がブツクサ言っていたのを覚えていたのね(笑)
カップケーキはすでに春っぽいパステルカラーのデコレーション(ウサギやタマゴの形)がふりかかったキリスト復活祭(イースター)バージョンでした♪



我が家、基本は私もLLAMAもどっちもが料理をします。
割合としては私の頻度が高いけど、手が空いている方(その時いそがしくない方)又は「これが食べたい!」という案がある方が何かしら作るようにしているので、決まりは無く臨機応変にやっています。

この日はLLAMAが具だくさんスープを用意してくれていました。
vegetable broth(野菜だし)ベースに人参・玉ねぎ・エリンギ・じゃがいも・芽キャベツ・セロリ・ごぼう・わかめ・イカ・ちくわ...
醤油とオイスターソースで味を足して、生姜やオレンジピールのアクセントもありのLLAMA的創作料理。
風邪気味の体に野菜たっぷりのスープはあたたかくしみわたっていったのでした~♪おいしかった!

そして、翌日の水曜日(昨日)は、一日完全にノックダウン。
「今日はクラスがなくてよかった...」と思いながら、風邪ひきらしくおとなくし家で療養しました。


開けて本日。。。
しかし、よく降りますね。
積もったままの雪にまた雪が降り積もり、家のまわりも再び真っ白です。

夏にガーデニングで野菜を育てた我が家の庭。
ガーデニング用の棚、バーベキューグリルやテーブルも雪に埋もれたまま、まだ姿が見えません。

玄関先に置いた二体のガーゴイルも雪に埋もれて寒そうです。


今週末からは、daylight saving time時間にかわります。日本で言うサマータイム。
こんなに寒くて雪ばかりじゃ、daylightとか"サマー"という言葉が全くぴんときませんが、、、夕方5時でもまだ外が明るいのを見ると、たしかに春の方向へ進んで来てはいるのでしょう。

さて、風邪のおかげで昨日まる一日何もしなかったぶん、今日はたくさん読むもの(テキスト)がたまっています。

今夜もLLAMAの具だくさんスープを食べながら明日からの準備がんばります♪


心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限