春を感じたくて。。。

フェイスブックも故郷(広島)からの「桜だより」「花見だより」で、青空に白やピンクが映える綺麗な桜の写真でいっぱいになった今週末。

「いいなぁ~♪春だなぁ~。私も桜が見たいな~♪」

と、うっとり画像を眺めるコチラは、春おかまいなしの「雪の土曜日」だった昨日。

それでもせっかくの週末だし、ちょっとでも春気分を盛り上げていきたかった私達は、
フワフワと雪の舞う中、今年はじめてのガーデニングにとりかかったのでした。
やっと雪がとけて地面が見えるようになったウチの庭を整理し、
プランターの土を耕して均し、スイスチャード、ラディッシュ、ビーツ、スノーピーズ(さやえんどう)を種蒔きしたところでこれ以上の作業は断念して終了。

長時間作業にはまだ寒すぎた。。。

日本のような桜が咲く頃の春が待ち遠しいです。



そして、一夜明けての今日、

まだ風は冷たく寒いけど、お天気がよく日差しの温かい一日となったため、再度ガーデニング準備にとりかかることにしました!

近くのお店で、新たに野菜の種や室内用「苗栽培キット」も購入してみました。
基本... 「作る楽しみは食べる喜びのため」なので(笑)昨年は野菜ばかりだったけど、
私の「花も咲かせたい」というリクエストも聞いてもらい、花の種も手に入れました!もう少し暖かくなったらプランターか小さい花壇を用意して、庭に花を咲かせるのが楽しみです♪

これが苗栽培キット。カチカチに乾燥した厚さ1cm程の円盤状の物体に水をかけると4倍くらいの厚さにまでニョキニョキとのび、
ここに種を植えこみ付属プラスティックカバーをかぶせて温室効果で発芽を促すというセット。
レタスやスイカやオクラ等の野菜とハーブをここに植えました。これらは室内で水を与えながら保管。

これも同じように水で何倍にも膨らむ土壌に種を蒔いて育てるセット。バジル、チャイブ、パセリを蒔きます。 

そして昨日は寒さと雪のため途中で断念した庭での仕事も行いました。

ネギ。
栽培が簡単そうなイメージもあるし我が家はよくネギを食べるので、しっかり種蒔いておきました。


そして、こんなものも購入。
鳥のエサ、粒々タイプとケーキタイプ。

粒々タイプはメッシュ状のエサ入れにザーッと流し込み、ケーキタイプはこんなカゴにゴロッと入れて、

庭のハンガーにひっかけておきます。
LLAMA曰くこれで野鳥達がエサを求めて我が家の庭にやって来るのだそうです♪
 このハンガーはちょうどキッチン&ダイニングの窓から見えるところにあるので、野鳥のさえずりが聞こえ、エサをついばみにやって来る姿を見られる庭になると思うと、とても楽しみです♪


お花見シーズン真っ盛りの故郷広島に比べるとまだまだ寒いNY僻地ですが、
我が家もこうして(無理やりにでも?)春気分を味わうべく、「春っぽいコト」をしはじめた今週末でした♪



心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限