私のおひなさま♪

「お雛さまはすぐに仕舞わないと、お嫁に行き遅れちゃうよ」

なんて、小さい時によく聞いたことがありました。

女初孫だった私。祖父母がとても立派な七段飾りのお雛様を用意してくれて、毎年ひなまつり前にはそれをセッティングするのがとてもエキサイティングで楽しく、そして眺めるのも好きで、、、
そして、片づけはやっぱり一番つまらない作業。
ひなまつりを過ぎても部屋に飾られていたことがしばしばあったような...

そのせいなのかどうなのか、私は世間一般で言われているらしい年齢を越えてのんびり嫁にいきました。

そんなお雛さまにまつわる言い伝えがあるんだよ、とLLAMAに話すと、

「お人形仕舞うの遅くて結果オーライじゃん♪じゃなきゃ、オレ出会えてない!」とのコメント(笑)。

本当にそうですよ(笑)、好きな事して遊んで仕事して、挙句の果てに「大学留学しますから」とまたもや独身謳歌の単独行動でアメリカにやって来なければLLAMAにも出会っていなかったのだから。

長く箱の外に出っ放しにされてくれていた私のおひなさまにも感謝です。



いま我が家にもおひなさまを飾っています♪

布地に刺繍で描かれた掛け軸のおひなさま。
祖父のコレクションより、交渉の末いくつか頂戴した掛け軸が我が家にはあり、先日までモノトーンの墨絵をかけていましたが、桃の節句にあわせてかけかえています♪


クラフト好きな祖母が趣味で作ったシャドーボックスのおひなさまは、ガーゴイルといっしょに、和洋折衷。

玄関ドアの内側にも、祖母お手製ちりめん生地のオーナメントをLLAMAがかけてくれています。 


因みに...私の七段飾り雛人形は、私が通っていた保育園に寄贈させていただきました。
近年はずっと実家で仕舞われていたので、せっかくのおひなさまも勿体ないし、どこかで子供たちのために飾って使ってもらえたほうがいいね、という家族の発案で私も賛成してそうしました。
今年も箱から出して飾ってもらえて、保育園の子供たちに見てもらえてるといいな♪と思います。


ひなまつりを迎えると、本格的に「もうすぐ春!」な気分になりますね。

Happy Hinamatsuri♪


インターンシップブログも更新しました。今回は、ミュージアムスタッフの仕事の一つ、パソコンでの資料&コレクションアーカイブ作成について。


心を込めて綴ります
↓↓↓ワンクリックで応援をよろしくお願いします

コメント

  1. お雛様、掛け軸で飾るのいいアイディアだなぁ、と思ってたら、今日、オフィスに同僚がお雛様のタペストリー持ってきて、1日飾ってくれました^^

    シャドーボックスとオーナメントも素敵・・・
    手作りのもので伝統行事を祝うって、いいですよねー。
    ガーゴイルさんとのコラボも素敵♪笑

    返信削除
    返信
    1. kawamukoさん、家族からもらったもの、おばあちゃんのお手製に囲まれて幸せ感じます♪
      ここにちらし寿司やアラレや白酒なんぞあれば更にひなまつりっぽくもなるのでしょうが、学校から帰って今夜はチップス&自家製ピコデガヨonソファでまったりしています(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

実は広くて田舎がいっぱいなNY州。私の地元「ロックランド」「ハドソンバレー」「アップステイト」はここ。

大事なギターをアメリカまで持って来た時のこと・・・

DMVへ~うっかり切れてた運転免許の期限